FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今日の庭

20180516ジキタリス

今日16日、真夏の気温になっています。
つい先日は日光でも雪が降ったリもして乱高低のお天気模様・・・・。
今年の夏が、思いやられます。

庭では♪ジキタリス が咲いてきましたが、今年は少なめ。
ジキタリスは2年草なので来年咲く小さな苗は、沢山出来ていました。

♪カルミア(コンペイトウの花) は、今年は満開。

20180516カルミア

昨年はほとんど花をつけなかったので、多分昨年の記事にも無かったと思います。
この花は北アメリカ原産で、3Mの高さにもなるとか?ですが、庭のは、もう10年以上にはなっているかもしれませんが
80センチくらいの背丈です。
花は新枝咲きなので、剪定してもいいのですがしたことは有りません。

こちらは ♪黄金シモツケ
葉といい花といい、庭では目立つ存在かも。

20180516黄金

後は、こんな花たち。
♪名前の分からないバラ、♪斑入りローズマリー、♪野バラ(薄いピンクでした)、♪ハイビスカス ♪クチベニシラン
♪キンポウゲ ♪グリーピング ベロニカ ♪ワイルドストロベリー 

20180516niwa

と、今日はこんなところが備忘録。
まだまだ続きますが、今年は昨年白馬旅行で連れ帰った、♪アカンサスの花が咲きそうです。







晩御飯  クリームコロッケ ヒジキ煮 冷ややっこ
晩御飯  スパゲティナポリタン 大根サラダ 新人参のスープ
20180511.13banngohann

新人参は驚くほどの甘さ。
ただ細く切って、ブイヨンキューブとベーリーフを入れてコトコト煮、酒、塩、こしょうするだけ。
 [ 2018/05/16 15:19 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
こんにちわ~
今日は暑かったですね~
なんだか一気に夏が来たようで・・・・
これから梅雨の季節ね~
一日も多くお天気が続くと良いですね。

↓のバラ、白は難しかったでしょ?
輪郭を濃くするかバックを濃くするかしないと存在感が出ませんよね。
でもはなこさんのバラ生き生きと描けてますョ。

色んな花が咲き始め、お庭はにぎやかなことでしょうネ~
これからしばらく楽しみですね。
[ 2018/05/16 17:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
まぁ~~~
たくさん咲きましたね
ご立派!!!
[ 2018/05/16 18:08 ] [ 編集 ]
お花が爆発だ!!!
水彩画も爆発だ!!!
料理も爆発だ!!!
[ 2018/05/16 21:43 ] [ 編集 ]
今日みたいに暑いと真夏何度になるかしらと思いますね。
湿度が低く洗濯物がよく乾きました。
明日から蒸し暑くなりそうですが・・・

ピンク系の花が沢山咲いてお庭が明るいでしょうね~
これから続いて咲いてくるのが楽しみですね。
[ 2018/05/16 22:14 ] [ 編集 ]
まぁ~ジキタリスが満開で素敵~♪
二年草なのですか~~今年は時期を逃したので
来年は植えたいです
これだけ咲いた豪華なお庭は
はなこさんのお手入れの賜物です パチパチ~♪

お献立をジロジロ~♪
美味しそうな人参スープを持ち帰らせて頂きま~す 
有難うございます
[ 2018/05/17 05:57 ] [ 編集 ]
 うわ~、ジキタリスなど花・花・花。ガーデンが綺麗になっていますね。こんなに咲いていれば、スケッチしたくても描ききれませんね。
[ 2018/05/17 06:02 ] [ 編集 ]
はなこさんの所もジギタリスが元気に咲きましたね。
私もこぼれ種に期待していたのですが、
今年は少なめでした。
変わったのを植えてもだんだん赤紫色に変わって
しまうんですよね。

はなこさんの名無しのバラ気になります。
香りも良さそうですね。

はなこさんの野バラも鳥さんの落とし物ですか?
縁がピンクでかわいらしいですね。
私の所より花びらが大きいような・・
こんなサプライズは大歓迎ですね。

はなこさんの所も植物いっぱい!
おんなじですね(笑)
[ 2018/05/17 09:00 ] [ 編集 ]
ジギタリス
ジギタリス、我が家ではどうしても育ってくれません。
狭い上に樹木で日陰になってしまい、背の高い植物はどうもダメなようです。
憧れなんですけれどねぇー。
クチベニシラン、こちらは我が家でもよく咲いてくれましたよ。
もう、何年前になるのでしょう。お花交換したのは・・・。
クリームコロッケ、さすがはなこさん偉いですね。!最近私はクリームコロッケ
のような面倒なことはしなくなってしまいました。
[ 2018/05/17 13:42 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しておりました!
久しぶりの訪問になってしまいました お元気に家事に写生に 庭の手入れに頑張っておられる様子 嬉しく拝見させて頂きました。
沢山の花達が立派に咲いてますね 日頃の手入れの賜物でしょうね。
相変わらず スケッチもお上手! 私は 足の調子が悪く 怠けてばかりいました はなこさんの元気は何処から来るのでしょう? 励まされますが真似は出来ません まー 私なりに もう少し 頑張って お絵かきを続けたいと思います 宜しくお願いします。
[ 2018/05/18 17:32 ] [ 編集 ]
v-254misakoさんへ
昨日と今日、暑かったですね。
ここ何年も、暑くも寒くもない、調度いいという日が無いですね。寒いか、暑いかのどちらかで
着る服や布団に困ります。

草ぼうぼうの庭で呆れますが、運よく咲いてくる花は、縁があったと思うばかりです。
このごろ、虫もよく発見します。
オルトランを撒いていますよ。

v-254ヒロちゃん7 さんへ
大きいところではこんなものです。
背丈の小さな育ちがよくなかったのもありますよ。

v-254くんざんさんへ
そうですか~
では、暫く、『オカモト・タロ子』と名乗ろうかしらん。

v-254Sachiさんへ
私背丈のある花が少しばかり好きで、ジキタリスは、皆、こぼれた種から咲いて来るので世話なしなのです。
でも、心臓に悪い毒があるのですよね。
「清岡青洲の妻」のモデルになって登場した花ですが、私は、ピーターラビットの本には
必ず出て来たのでそれで昔から憧れたのです。

v-254kamomeさんへ
もしかすると、新しい色があるかもしれませんよ。
オレンジ系を見たことがあります。買い損ねましたが。

風がよく通り過ぎる庭なので、生育はよくなりますね。
それに私、肥料もあげるのが好きで・・・・。

v-254しんごさんへ
今日は、ジキタリス描いてみましたが、完成で来るか・・・?
しんごさんのお庭でも、背の高くなる花が主役でしたね。
それにジキタリスもありましたね!!
家のよりず~と背丈がうんと高いように見えました。

v-254katatakaさんへ
そう自然交配のミックスにある感じがしますね。
以前は黄色もあったのですが、今は、白、ピンク系になってしまいました。
陽あたりもそんなに気にしないで育つので、いいですね。

なんだか分からぬうちに草ぼうぼうになっていますが、やはり、バラは綺麗ですね~

v-254Akiko.Hさんへ
シランは2種、大きく間引いたので今年は少なめでした。
もう、植えるところがないのです。
年々、大きくなるものは大きくなってしまい、かといって鉢は増やしたくなくて。

明日ころ、孔雀シャボテンが咲きだしますよ。
今年は蕾がいっぱいです。もちろん描いてみようと思っていますよ。
これは白やピンク、黄色もあるのですね。とっても美しいですね。

v-254ケイコさんへ
ちょっと心配し始めていましたが、お元気でよかったです~
足はとっても早くに年をとりますね。
階段など降りにくくなりました、気をつけねばと思っています。足が上がっていないのね。
私も残念ながら、何も運動らしきことはしていないので、出かけることが訓練かな?と思っています。
遠出や人混みはつくづく、体力勝負です。。
出かけられなくなることが割に目の前にあるようにも思いますから、動ける今、せっせと出ようと思っていますよ。


[ 2018/05/18 22:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/05/20 18:04 ] [ 編集 ]
v-254鍵コメさんへ
ホント次々と用が押し寄せてまいりますね。
私も自分事ばかりですが、年中暇なしの生活です・・・
まぁ、それでいいのかも?
[ 2018/05/23 06:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索