FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物の植替え、寄せ植えと花

20180516tanikuyoseue

やっと多肉の整理が出来ました。
冬の寒さで特に今年は傷んだものが多かったのですが、やっと手を掛けることができました。
世話が大変になってきたので、少しづつ縮小していこうと思っています。

上の写真は10鉢位を片づけて、寄せ植えにしたり植替えをしたものです。
手持ちのあるものを繰り返し植え直すだけですから、特別に変わったものは出来ません。
寄せ植えのままで、「まだ、いいか・・・。」と思うものもまだまだあります・・・・。

↓このくらいが2年目くらいのが多肉寄せ植え。

20180514、2年もの寄せ植え

寄せ植えにして3年目ともなると、葉抜けになっていくので修正したり、解体して新しい寄せ植えを作ります。

こちらは春になってからの花。

20180412多肉花

多肉の花は他にもあったのですが、写真を無くしたものもあって。

こちらは大型になった多肉。5年くらいのもの。

20180514大きなもの多肉

もう、ほぼ夏色ですね。
多肉植物は多様で健気で、育てていて面白いのですが、何せ、この頃は少しづつ
整理してと思い始めています。






晩御飯  鰯のかば焼き 冷奴 ホウレン草胡麻たれ掛け
2,018,051晩御飯

 [ 2018/05/19 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(4)
 「なに!多肉」。はなこさんは、何でもされるんですね。
 “はなこの暮らし工房”は、スケッチ、料理をはじめ、手作りできるものは大方・・・・、凄いです。
 これだけ多くのことに興味をもつ人はあっても、できる人はそうないでしょうね。
[ 2018/05/19 08:42 ] [ 編集 ]
こんにちは
多肉だけでもかなり育てているので整理も大変でしょうね。
それぞれの花は可愛いですね。
私は同じものが多いので寄せ植えの植え替えをしてもほとんど変わらずです。
5年物の大きくなった多肉は見事ですね。
今までは大きくせずに育ててきたけど 私も大きく育てて見ようかな。i-179

[ 2018/05/19 11:51 ] [ 編集 ]
花が可愛いー
多肉の花って 本当に可憐な花が多いですね。
はなこさんのブログで すっかり 多肉植物のファンになってけど なかなか 育てるのは難しいです 生育も遅いし 根気がいる植物で せっかちな私には合っていないかも?と思う事が有りますが 1度はまると 抜けられない魅力が有りますね。素敵な寄せ植え 憧れます 有り難う!
[ 2018/05/20 11:58 ] [ 編集 ]
v-254しんごさんへ
いえいえ、興味あるものを追いかけているだけでしょう。。
こんなことで人生が終わって行っていいのかな?と思う時もありますよ。
いつも応援ありがとうございます。

v-254aoiさんへ
aoiさんも随分、増えましたね~
そういろいろ時間を掛けて変化していくところが面白いですよね。
形もユニークで飽きませんね。
運よく大きくなれたものは、鉢をあまり大きくすると更に大きくなってしまうので、もう、この辺りで。
黒法師が頭でっかちに育ったでしょう?

v-254ケイコさんへ
そうですね、なにか、小さな生き物のような気もして、可愛くって、ほおっておけないところのような
感じもしますよね。
でも、消えるのも多いですよ。
なんでだろう?と思うと、また試して育てたくなってしまいますね。
家では、朧月と秋麗が長生きします。増えるばかりで。
[ 2018/05/20 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索