FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

干し柿を作りたーい!

私は田舎っぽい人間だが、東京生まれの東京育ちだ。
地方出の夫と結婚した時、母が「田舎ができて、よかったわね。」と
言った。しかし、夫の田舎は地方と言えど地方の大都市で、田舎とは程遠い。

だのに私は、田舎っぽいものが大好き。
切干大根、梅干し、干し芋、ひじきなど日向っぽいもの。

人間、無いものに憧れるものだ。
若かりし頃私は、私にはない性格の夫に多分ひかれて、こういうことになってしまっているし、娘がいるなんて友人は今だって羨ましい。

昨日、干し柿には向くかどうかわからないが、百目柿というでかい「しぶちゃん」をみつけた。
これで作ってみますわ!干し柿。

この絵の柿は富有柿

20061024212443.jpg

 [ 2006/10/27 11:38 ]  生活 | TB(0) | コメント(5)
ASP
HPやブログをお持ちの方なら、どなたでも簡単に副収入を得られる
アフィリエイトのご紹介です!!
あなたのページにバナーを張るだけで

《 1クリック1円 ~ /登録1件1000円以上 》

と幅広い報酬が得られます。
この機会にあなたも高収入サイト運営者になりませんか!
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。
[ 2006/10/27 12:23 ] [ 編集 ]
百日柿の巨大干し柿?
百日柿の大きさはどの位ですか?
巨大な干し柿ができそうですね?
軒下で干し柿つくりとは、風情があります。
都会の中の田舎の風景、絵になりそうです。
[ 2006/10/27 13:22 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
百目柿はでかいのです。
小さいのもあるでしょうが、私がゲットしたのは
Lサイズ、うまくできるでしょうか?
できたら写真入りでお見せします。
[ 2006/10/27 18:10 ] [ 編集 ]
今じゃ干し柿、高級品
うちも夫婦そろって田舎が無いんです。でも長~い転勤
生活で田舎暮らしを経験。あちこちで 地元の人に梅干し、干し柿、沢庵漬けなど教えてもらった事が今では懐かしい思い出となってます。
[ 2006/10/27 18:31 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
そう、地方出身の友達がいると、驚きの郷土食を教えてもらえる時がありますね。
一番驚いたのは、濃い昆布だしの汁にお餅をひとつ入れなんとそこに砂糖を好みで好きなだけ入れるという、福井県のお雑煮でした。作ってもらい食べてみましたら、結構いけました。
[ 2006/10/27 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索