FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

張り子3 猿を描く

20180517張り子猿1 F2

続いて、もうひとつ猿の張り子があるのを思い出し、それも描いてみました。
こちらがモデル。
なんだか怖い顔をしています。なんでかな?

この張り子は昔、申年の時に鎌倉へ遊びに行ったときにこういう張り子ばかりを売っているお店で買ったもの。

20180517張り子猿2

これで家にある張り子シリーズはお終い。

この猿・・・「なんで怒っているの?」って聞いてみたいですね。
何時までもごたごたする国会にか、N大学のアメフト部に対してか?どちらも根は同じように思えて
いつの間に大人の世界は自分の地位ばかりに保身するのか、特に権力のある人・・・
そのためには、心を売ってもいいのか?・・・おかしな世界です。
どちらもこんなゴテゴテ、もう、うんざりです。

世間は大騒ぎになっていますが、これらが終息したとき、日本はどんな方向へ、何処へ向かうのか
見届けたい気持ちがします。

お遊びスケッチでした。
こちらが、3点セットです。

20180514harikosiri-zu
それぞれ F2サイズの画用紙に描いています。






晩御飯 冷麦 生揚げピザ ヒジキ煮 焼き鳥 
晩御飯 ニラレバー炒め 冷豆腐 新玉葱レンジチン
二〇一八一六晩御飯 20180520晩御飯

暑い日は晩御飯に麺類が食べたいと。


 [ 2018/05/25 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(5)
三点スケッチが仕上がりましたね
真っ赤なお猿さんを見ながら怒る気持ちが分かります
火に油を注ぐ会見から 若い人たちが声を上げだして・・・
頑張ってほしいです 

冷たいおそばが美味しい季節ですが
今日は風も強くむし暑くて居心地が悪いですぅ~
[ 2018/05/25 14:38 ] [ 編集 ]
このお猿さん、怒っているんですね。
国会の場面を見ると本当にウンザリしますね。
1人で会見した学生さんが、
「今回の事で学んだことはあるか」と聞かれ
(いいか悪いか)「自分で考えて動かなければいけないということです」
というようなことを言っていました。
(地位や権力のある人の言うことでも)身にしみて感じたんでしょうね。
[ 2018/05/25 18:49 ] [ 編集 ]
 面白い画材が続きますね。
 この張り子のお猿さん。
 このお猿さんも、最近の国会やアメフト話題に一言いいたそうですね。
 いや、いっぱいありすぎて、うんざりしているんですか。、
[ 2018/05/26 08:31 ] [ 編集 ]
面白いですね!
思わず 微笑みました 張り子と言えば 虎しか浮かびませんでしたが 色々有るのですね 今度 出掛けたら探してみます。
お猿さん 見本より 可愛いと思いますよー。

↓ バナナの保存法 参考になります 有り難う!
[ 2018/05/26 14:17 ] [ 編集 ]
v-254kamomeさんへ
会見は、ウソかホントかが見え見えでひどいものでしたね。
信頼というものは一度失ったら、そう簡単には回復は出来ないものと思いますよ。
失うのは一瞬、得るのは何年もかかる・・・

・・・「信じてもらえないかと思いますけど・・・」なんて
もう、笑うしかない状態でしたね。
だから信頼は、無くさないようにするのが大事ですね。

v-254sachiさんへ
あの大勢の報道陣の前で、ひとりで会見することは勇気がいることでしたね。
正直に話したこと、誰のせいにする訳でもなし、自分のしてしまったことを反省していることがTVから伝わってきましたね。
これからどうしていいのか、どういう方向へ行ったらいいか、考えられないと今の心境を吐露
していましたが、
まったくそういう心境になると思います。。
彼に温かい手も差し伸べられはじめているところに、世間の公正な目も感じられてホッとします。

v-254しんごさんへ
まぁ、次から次へと、まったく呆れたあり得ない話ばかりが出てきますね。
関西のお笑い芸人さんたちが出て来る番組よりよっぽど、見ごたえがあります。
我が家ではすごいですよ、TVに向かって野次が飛び交います。

v-254ケイコさんへ
へぇー、サルの張り子、なんか可愛らしくなくてあまり好きでないのです。
どうしてこんな怒り顔に仕上げたか、作った人に聞いてみたいくらいです。
売っていたところに、他のお猿は無かったのではなかったと想像します。
他になかったから、これを買っちゃったのかと思いますよ。
まっ、いいか。
[ 2018/05/26 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索