FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クジャクサボテン が咲く

20170521クジャクサボテンスケッチ F6

念願の ♪クジャクサボテンを描きました。

こちらはスケッチ風景

20170521クジャクサボテンスケッチ2

こちらがモデル。

20170520クジャクサボテン

なんと情熱的な花か・・・。
それにしても一日花とは、あまりに儚い。
今年は九つの蕾がつきましたが、あれよあれよという間に開いて来るので、さっさと描かねば。
花が終わるまでに、もう一枚描きたいです。
家にて6~7年経っていますがその間に植替えは1回したかな?
今冬は寒さが厳しかったので、いつもより大事にしたので今年はこんなに花が咲いてくれたのでしょう。

花は一年で一日だけしか咲いていきませんが、それ以上咲くと、欲張ることもしません。
神の施しを素直に受け入れて、その一日だけを生きていきます。
清い限りです。







晩御飯  焼鮭 ソラマメと紅ショウガ天ぷら ホウレン草の海苔かけ 
20180521banngohann

 [ 2018/05/27 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(7)
 花の命は、長いものから短いものまで。写真として残すのもよし、スケッチにしても、心に残すのもよし。
 この絵の構図から、クジャクサボテンのインパクトある花であるか、その気持ちが伝わります。、
[ 2018/05/27 06:31 ] [ 編集 ]
おはようございます~
↓張り子、楽しい画材に挑戦されましたね~
どれも表情がよく描き取れているので感心しました。

立派なクジャクサボテンの花が咲きましたね!見事だわ~
それを絵に描いたはなこさん、流石、良く見て描いてらっしゃるな~
って思います。
色も良い感じに出てますね!
ダイナミックさが伝わってきます。
絵具はホルベインの透明水彩を使ってらっしゃるのかな?

[ 2018/05/27 07:28 ] [ 編集 ]
素晴らしい!
限られたスペースに 豪華で情熱的な花の雰囲気が 上手く まとまって描かれていて 構図も 表現力も最高! やはり 花に対しての思いが そのまま出ている様に思います 素晴らしい!v-424

何時も感心するのは 的確に対象物を捉えられる眼力に感心しています 集中力が人より優れておられるのでしょうか 私は 気が多いせいか 描いている間に 彼方此方気が散って 上手く描けません よく見ると 全然違う形になって居たり 多分 頭を動かしてしまい 視線が動き いつの間にか違う角度から対象物を見ているのでは?と思います 性格が出ますね。
[ 2018/05/27 11:29 ] [ 編集 ]
6月の花火
おはようございます!
こんな難しい花の造りをよく観察して描いていらっしゃいますね。
色の出し方も素敵です。
我が家も今年は12個蕾を持っています。まだ、咲き出していませんが
6月に入るかな。私はこの花を「6月の花火」(勝手に・・・)と呼んで
います。ほんとに華やかですね。
そら豆の天ぷら、これさっそく真似します。
[ 2018/05/28 09:27 ] [ 編集 ]
我が家にも月下美人が咲いていました
近所の人が沢山見に来ていましたが
冬の寒さに心を入れず
一夜花に感謝を忘れていました
素晴らしい言葉です
出会うのが遅かったです
[ 2018/05/28 11:22 ] [ 編集 ]
継続は力なりってひしひし思いました
ほんとうに一日の命を知っているかのように燃えるように
咲いていますね。
写真では分からない、見えなかったことが絵を通じて伝わって来るようです。
はなこさんの絵は命がまるで入り込んでいる様だわ。
以前の張り子のおさるさんもそのままだし
どの絵を見てもどんどんお上手になられて
バックの色あいとかも
凄いなぁっていつもため息つきながら見ています。
[ 2018/05/28 14:28 ] [ 編集 ]
v-254しんごさんへ
クジャクサボテンは、お派手な花ですね。
昨日からまた、ヒメシャラ(ナツツバキ)の花が、ぽとんぽとんと、朝、地に落ちています。。
一日花の為す術には、惹きつけられるものがあります。

v-254misakoさんへ
いろいろ修行中ですから、いろいろなものを描いている最中です~
そう絵の具は、写真に写っている初心者用の24色ですよ。

v-254ケイコさんへ
ケイコさんは批評家の能力が長けていますね。いつもながら・・・・
褒めて頂き、明日のまた一歩になります、ありがとうございます。

v-254Akiko.Hさんへ
akikoさんのところではきっと、軒下で冬を過ごせるのでしょうか?
私のところでも大抵の冬であれば、外でビニールか紙袋で巻いて冬越しできるのですが
今年は、流石で室内で過しましたよ。多肉も今年は外では厳しかったです・・・・。

v-254くんざんさんへ
くんざんさんから、また、爆発じゃ!!と云われるのではないかと思うような派手な色、形ですね。
月下美人はいい香りがするでしょう?美人と名がつきますものね、あれ、食べられるそうですね。
クジャクサボテンは、匂いは無いといってもいいかと思いますね。
ネットではこのクジャクサボテンを茹でて食べる人がいましたけど・・・ちょっとねぇ・・・・
どんなもんじゃろか・・・?

v-254marikonさんへ
そうでもないのよ・・・。うまく描けなかったなと思うのも、ありますよ。
その内に出るドクダミの花。
でも今回、うまくいかずのものをもっと手を加えるともっと、ひどくなってしまうことが分かったです。
いい加減でやめておいた方がいいのね・・・?


[ 2018/05/28 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索