FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

メバル スケッチ

20180524めばるすスケッチ F6

小さかったけれど、尾頭付きなのでメバルを買いました。
練習画材には、いいかもね。
このところ忙しくて、4時ころから描きはじめて、描き終えた時は晩御飯の時間をとうに過ぎてしまって
8時でした。
今日描けなかったら、メバルは腐ってしまうかもというリミットでしたので。

こちらがモデル。

20180522メバル

メバルって色がいろいろ・・・
これは、どうも海の深いところに住んでいたメバルのようです?
色が鮮やか。







晩御飯  メバル煮 納豆オクラ トマト 庭の蕗のピリ辛煮
20180522晩ご飯

バタバタと済ませた晩御飯でした。
私ひとりでしたら、晩御飯はカップラーメンになっていたかも。
ご飯を炊くのも忘れて、冷凍庫にあった、グリーンピースのおこわで。
小さなメバルは脂が乗って美味しゅうございました。
ご馳走さまさま。




 [ 2018/05/29 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(8)
 画材としては、よさそうな魚ですね。それにしても、特徴が捉えられていて、凄いものですね。
 このメバルは、穫られましたが、この様に描かれて、豊かな食卓で煮物にされたら本望ですね。
[ 2018/05/29 07:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
メバル 大好きです
瀬戸内ですから
新しいのが手に入ります
美味しいですねぇ
[ 2018/05/29 19:54 ] [ 編集 ]
素敵! 凄い観察力に脱帽です パチパチ~
メバルは釣りが趣味の父が釣ってきましたから
さばいてる父を思い出しました 美味しいですね

我が家も夕べは蕗を炊きました 今の時期香りがいいですね
トマトに砂糖は懐かしいで~す 笑
[ 2018/05/30 10:25 ] [ 編集 ]
凄い集中力
新鮮なメバルが手に入りましたね。
4時間もの間はなこさんに見つめられ、最後は食されてメバルとしては本望でしょう。
生ものを描くって難しそうですね。4時間の集中って凄いですね。
細切れ時間に慣れてしまって、集中力も散漫になっている気がします。羨ましいです。
[ 2018/05/30 11:30 ] [ 編集 ]
美味しいですね
魚のモデルとしては 色が複雑で難しそう でも 良く描けていますね 我が家でも 煮つけで よく頂きます。
ホントですね 一人暮らしは どうしても 手抜きになりそう 主人がいてくれて 良かったと思う事が多々あります お互いに 夫婦そろって 元気に過ごせますように・・・・・。
[ 2018/05/30 16:43 ] [ 編集 ]
メバルの煮付けさえあれば
ご飯だけで十分です
さいきんは頭付きの魚が少なくなりました
高級料理です
[ 2018/05/30 17:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
素晴らしい出来栄えですね~
感心して見せていただいてます。
メキメキと上達されて本当にすごいな~って思います。

生き生きとしたメバル美味しそうに描けてますね!
偶然にも我が家、今日はメバルの煮つけです。

皆さんもお好きなようですねぇ
我が家も大好きなお魚です!
[ 2018/05/30 18:33 ] [ 編集 ]
v-254しんごさんへ
う~ん・・・獲られてしまって終ったのが、お終いの始まり。
ご馳走さまと言うほかはありませんです。

v-254ヒロちゃん7 さんへ
ヒロちゃん7 さんのところでも時々、すごーく沢山の海の獲物が載っていますね。
私のところ、そんなにいいものは入りませんね。いたって庶民的です。

v-254kamomeさんへ
夫も昔は時々江の島から海釣りに出ていましたが、もう、歳とってしまってね。
遊ぶって、体力勝負で今は、ほとんど出かけませんね。
おじいさんは山にも海にも、お出かけしませんの。

この蕗は家の裏で採れたもの。ちょっと細いですが柔らかいです。
お二人様にはちょうどいいですね。

v-254Akiko.H さんへ
こんなに座りっぱなしが健康によくないということは分かっていますが、なにか、中断が出来ないのですよね。
この赤いのは見つめられ過ぎて、赤いのね?あはは。
自分の家だと魚は落ち着いて描けるけど、サークルには持って行って描けませんからね。

v-254ケイコさんへ
昔もう少し若いころ、私は歳をとっても「惣菜ばぁさんになる!」って、宣言していましたけど、ここいらで
その言葉、返上しようかと思っています・・・
ひとりでしたら、やはり、自分ご飯を毎回作るのはしんどいわ。
歳を重ねるってことが、若い頃には考えられないのだと思います。しんどいってことが。
私達、まだあの頃、若かったですね・・・。

v-254くんざんさんへ
魚を扱えない人が多いから、切り身ばっかりになってしまうのでしょうかね?
くんざんさんのところでは時々築地で仕入れたのかと思うような、デッカイお魚が記事になっていますね。
こちらではあんな魚は、お寿司屋さん(それもほとんど回転しか行かないけど)で、ちらって見るくらいですよ。
このメバル、金魚みたいでしょう?
小さいけれどお味は、イッチョ前でした。

v-254misakoさんへ
美味しいお魚ですね。
和食なら大抵魚は煮るか刺し身か、ですよね。

昨日は、真鯛を描きました。
魚はサークルには持って行けないから、家でじっくりと描きます。

笊もの、何枚か描いたので、秋の展覧会に出すものは笊シリーズにするかな・・・・とか、考えたりしています。
そろそろね。

[ 2018/05/30 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索