FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紫陽花が咲きだしました この頃の花。

世間様でも今年の紫陽花は早くなっているようですね。

紫陽花の種類は私の庭では、ヤマアジサイの種類しかありません。それとアメリカアジサイが少し。
♪ヤマアジサイ・白扇 ♪黒姫 ♪アジアンビューティ・さくら 

20180530紫陽花1

♪甘茶と♪クレナイ 

20180530紫陽花2

ヤマアジサイ・クレナイは咲き進むとガクが真っ赤になっていき小粒ながら魅力的です。
どれも結構古いので、株はどれも大株です。

こちらがアメリカアジサイの部類。
♪カシアバアジサイ ♪ピンクのアナベル ♪アナベル

20180530アメリカアジサイ

カシアバアジサイは、2回(2年もすると)花を咲かせると巨大化してくるので大きく剪定します。
剪定した翌年は花が咲きませんが、剪定から2年目からまた咲きます。
流石、広大な大地の生まれは大きくなりますから、そんな風にしています。
ピンクのアナベルは4年目。やっとしっかりとした株になりました。
アナベルは(ピンクも)新枝先ですから、晩秋には根元5センチくらいで枝は切ります。
アナベルもピンクのアナベルも、まだまだこれから大きくなっていくところです。

ユリも早いものは咲きはじめました。
♪スカシユリ と ♪ラッパユリ

2018-0518百合

こちらは、その他、最近咲いていった花たち。

♪ヒメシャラ ♪ペンステモン・ミスティカ ♪ケムリノキの花後のモァモァしたところ
♪ブラックベリーの花 ♪リシマキア・ミッドナイトサン

20180530この頃の花


それと冬越ししてきた ダークレッドの♪ゼラニューム・カリオペと大きい写真は
♪アイビーゼラニウム・カリエンテ・ファイアー

29180530ゼラニューム

真っ赤な画像で、嫌いな人もいますね。
ゼラニュームは今冬は寒くて、半分が越せませんでした。

昨年の今頃、ゼラニュームは挿し芽でどんどん増やしましたが、今年はしません。
そうそう最近、挿し芽をしたのは、ミヤコワスレの濃い紫、クレマチス・モンタナ、バラ、ケムリノキ、ベゴニアなど。

どの花も毎日、刻々と咲き進みます。





晩御飯  焼赤魚の麹漬け 茄子の揚げ浸し 切干大根煮 ジャガイモ素揚げ
20180528晩御飯

茄子の揚げびたし
茄子は唐揚げにしてバットに広げる。
その上に、ピーマンと人参の千切りをのせて、玉ネギのすりおろしを掛けて、醤油、酒を掛けておく。
(この日は急いでいたので、食卓で醤油をかけました)
これからは素麺のおかずに冷やしても美味しいです。
 [ 2018/05/31 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
 ヤマアジサイ、沢山の種類ですね。絵になるのが楽しみです。
 晩ご飯の焼魚、揚げ物、お浸し 煮物、汁・・・いいですね。
 29日に、29年度の食育白書が公表されました。孤食が増え、食生活や食卓が随分変わっています。食材や作ってくれた人などに感謝の念が抱け、栄養バランスが良いとされる日本型食生活、食文化が若い世代に継承されればいいんですがね。
[ 2018/05/31 08:22 ] [ 編集 ]
v-254しんごさんへ
孤食が増えましたか・・・
東京はひとり世帯が60%を超えていたと思います。
他県の平均では15%位がひとり世帯、大阪でも32~3%以上がひとり世帯だったと思います。
ひとり世帯は、多分大かたが孤食になるのではないかと思いますね。
中々どうすることもできませんが、欧米では子供と住まないという高齢者家庭がほとんどといいますから、
日本も段々・・・特に都会ではほとんどと思います。
私達も覚悟を持って歳を重ねなければと思っています。

[ 2018/06/01 00:05 ] [ 編集 ]
アジサイ可愛いです
はなこさんのお家のアジサイ、地植えのせいか
とても大きいですね。
我が家は殆どが鉢植えなので
大きくなるのも限界があるのですが
アジサイというのは剪定場所によって翌年花が咲かなかったㇼ
咲いたり、また土のPHで色合いが変わるのが合って謎が多い植物ですよね。

ヤマアジサイも奥ゆかしくて好きですが
管理に難がありそうなので私は少しだけしか育てていません。

アジアンビューティはシリーズがあって
さくら、ひとみ、きもの と楽しい名前が付いていますね。
我が家には娘と同じ名前のアジアンビューティのアジサイがありますが
今年は株が若い為か咲きませんでした。

[ 2018/06/01 07:20 ] [ 編集 ]
e-241marikonさんへ
marikonさんは今、紫陽花ブームですね。
鉢植えだと、真夏に水枯れしてしまうのも出たので、みんな地に下しました。
庭も狭いので、大きな紫陽花は植えられなくていつの間にか、ヤマアジサイが主になりました。

アジアンビューティ・サクラは凄く古いです。
8年くらい前か。。。?
そんな名前のシリーズがあるのですね。
これはヤマアジサイと、普通の紫陽花の掛け合わせからできたのですよね?違ったかな。
[ 2018/06/02 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索