FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

真鯛を描く

20180529真鯛スケッチ F6

天然真鯛とありました。やや小ぶりの鯛です。
迷うことなく、「描こう!」と思って買いました。。

描き終わって三枚に下ろし、軽く塩をして、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫におき、
翌日の晩御飯へ。

私は大抵買ってきた生魚(切り身が多いが)は、塩してキッチンペーパーに包んで、冷蔵庫にしまって
余分な水分をとってから調理します。
生臭みも取れるように思います。


こちらがモデル。
照明が暗いですね。

20180629鯛









晩御飯  鯛のカレー焼き・バターしょうゆソース 新たまねぎサラダ 茄子揚げ浸し
20180629晩御飯

調度TVで、鯛のカレームニエルを見たばかりでしたので、やってみました。
他の魚でも、やれそうな調理法でした。なんてことはありません、カレー粉もまぶして
バターと醤油をさっと合わせてかけるだけです。
カレーとバターしょうゆの合わさった風味を楽しみました。
 [ 2018/06/09 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(8)
 「迷うことなく、「描こう!」と思って買いました。」って、凄いですね。
 鯛は、高級魚ですが、骨が硬く、鱗を取らないといけないので、三枚に下した物や切り身が便利ですが、そこも手間を惜しまない食卓。スケッチの画材と食事うまくかみ合っていますね。
[ 2018/06/09 05:02 ] [ 編集 ]
鯛も絵に描いてもらい、
美味しく食べてもらって本望ですね。
カレー・バター醤油風味が美味しそう~
昨日大きなイサキを半分に切ってガーリックオイルで焼いて食べました。

↓の花瓶に活けてあるドクダミの花の絵、素敵ですね!

[ 2018/06/09 13:04 ] [ 編集 ]
こんばんは
画にするために買ったのはびっくりしましたが、三枚におろせるからなんですね。
塩をふり、ペーパーにつつむのは真似させていただきます。
楽して、出来あいのものを買ってきても、味が濃いですね。
[ 2018/06/09 19:42 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は暑かったね~

はなこさんはお魚描くの上手いですね!
特徴つかんで良く描けてますね。
私はお魚は描いたことないです。

静物画はどちらかというと苦手かも。

オペラって絵具の名前ですよ。
ピンク系です。
たぶん、はなこさんの使われてる絵具に入ってると思います。

[ 2018/06/09 21:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/06/09 21:56 ] [ 編集 ]
e-241しんごさんへ
鯛というのは鱗が凄いですね~
云われてみれば、そういうことなのかと思いましたが、あまり何も考えてなくてやっていますよ。
だってそうしないと食べられないでしょう?
骨に身が厚く残りましたが、しょうがな~い。

e-241sachiさんへ
イサキも今、大きくなってきましたね。
二人分だと半身づつくらいの大きさのものが調度いいです。
洋風に調理するといつもの塩焼きがまた変化しますね。
私も今度そうしてみたいです~
ガーリック焼きネ!

e-241はるるさんへ
一度やってみるとそんなに難しくなく出来ますよ。
どうなったって自分達が食べるのですからいいじゃない?
私も、出来あいも時々買って時々楽をしていますよ。
でも出来あいものは、高いです。

e-241misakoさんへ
そうだったのですか~、笑っちゃったわね。
オペラグラス?と思ったものですから・・・おっちょこちょい・バカッですね。
バーミリオンとかしか、素敵な名前を知らないわ。
これで覚えたと思うわ。
あはは・・・・アリガト。

e-241鍵コメさんへ
そーそー、海辺近くの方のブログは時々凄っ~~~と思いますね。
東京って庶民は、そんなにいいお魚には出会えないかもよ?
それで大人になってしまうと、本当にお魚好きな人にはなれないような気もします。
お肉もね、大体3種類しかないしね。


[ 2018/06/10 22:40 ] [ 編集 ]
お見事!
本当にお魚を見事に描かれていますね ケイコさんは 誉めてばっかり!と言われそうだけど 上手いものは上手い! 仕方がないわー。

鯛をカレー風味のムニエルに 新鮮! 私も作ろうかしら 玉ねぎのサラダは さっぱりとして美味しいですね 組み合わせも勉強になります 有り難う!

↑ 可愛いうさぎさん 着物の布も思い出深い布なのですね 人とのつながりは大切ですね はなこさんは 本当に恵まれていますね きっと 良い種を蒔いておられるのですね。
[ 2018/06/12 21:57 ] [ 編集 ]
e-241ケイコさんへ
この日の献立は大体そのTVの献立のままなのです~

ホントね、最近感謝を忘れていたかも知れません。
ケイコさん、思い出させて頂きありがとうございます。
[ 2018/06/12 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索