FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

雉がやってきた!

暫く聞くことが無かった雉の鳴声を、朝からよく聞こえる日でした。
ほぼ一年振りで、雉の姿を見ました。

20180531雉3

この冬は一度もお目にかからなかったので、「どこかほかの場所に行ってしまったのかね?」と
言っていましたが

20180531雉2

2階から何か言っている夫の声がするので、上がって行くと「雉がいるぞ!」と。
丸丸と太った雉の雄でした。

20180531雉1

時々、羽を広げて雄叫びをあげていましたね。


雉を見つけた時のアニメ・・・・です。
雉がいたところは家から結構離れています。50~60メートルはあったか?

20180531雉アニメ

いい写真も撮れたので、私は、写真にプリントアウトして「雉の絵が、描ける!」と、嬉しくなりました。
その内に。

この冬、居間から見た鳥は数は少なかったです。
写真が残っていたので、こんなものくらいでした。

20117^2018fuyutori

「鳥がずいぶん減ってきた・・・」と、感じたものですが、春になってからガビチョウがやってきたり、
5月の間ずっとホトトギスが鳴いていました。
ホトトギスは夜中にも鳴くのでうるさいくらいでしたが、毎年5月を過ぎるといつの間に
またどこかへ行ってしまうようです。

アオゲラの鳴き声は、今もよく聞こえます。
みな、隣の生産緑地に来ている野鳥です。
生きものを見ているのは、面白いですね。







晩御飯 豚焼き肉・生野菜添え 帆立貝 蕗煮 
20180528晩御飯



 [ 2018/06/01 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(8)
 「えぇ、キジ!」絵に描いたような、絵に描きたいようなのが出現しましたね。そして、冬に訪れた小鳥たち。知らない鳥ばかりです。
 はなこさんは、東京にお住まいでも、豊かな自然と季節感を味わっておられますね。最高ですね。
[ 2018/06/01 07:21 ] [ 編集 ]
カメラ目線の雉が撮れる
初めて訪問した頃も雉が来ていました
我が家も狸の糞が2~3回分ありましたが
分だけです
花にも鳥にも愛情たっぷりですね
[ 2018/06/01 18:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
小鳥 大鳥に 囲まれて
良いところにお住まいですね
わが家も すこ~~し 来ております
餌を木に吊るしておると
喧嘩しながら 食べてるんですよ
可愛いですね
[ 2018/06/01 19:09 ] [ 編集 ]
今年も立派な雉がやってきていますね。
羽の模様などよく撮れていて
絵を描かれるのが楽しみですね。
冬やって来る小鳥たちも色々な種類がいて
バードウォッチングが楽しそうです~
[ 2018/06/02 12:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
キジが見られるなんて、もう羨ましいです。
声は聞いたことがあるので、いることはわかっていますが。
ホトトギス、アオゲラですか。
やはり鳥は興味があり、見つけると嬉しくなります。
しかたがないので、蝶でがまんしたり。
今日は久しぶりに、普通の散歩をしてきました。
[ 2018/06/02 19:44 ] [ 編集 ]
e-241しんごさんへ
ちょっと面白いでしょう?
いろいろ生き物が出て、雉まで出ちゃうって。
私のところは決して田舎では無いのですが、裏がこんなお陰で楽しんでいますよ。
しんごさんの方とは、鳥の種類が少し違うかもしれませんね?

e-241くんざんさんへ
そうだったのですか~、雉は以前はよく来ていたかもです。
雉って、慣れるらしいですね。
近くまで来たら絶対何か餌をあげて、手慣らしたいものです。
食べるものは、パン?ソーセージ?・・・なんでも上げるよ~~~。

e-241ヒロちゃん7 さんへ
ホント可愛いですね。
チームワークがあったり、上下があったり、孤独の人もいますね。
畑の上を勢いよく通過すると、何事があったのかと思ったり。
楽しんでいます。
蝶もよく来るのですが、アサギマダラ?は見たことがないです。
フジバカマは少しばかり咲くのですが。

e-241Sachiさんへ
写真が撮れなかった鳥もいますが、鳥はぐっと減ってきました。温暖化の影響かもね。
こんな大きな雉が現れると、わくわくしますよ。
雄たけびなんかあげて元気だなって。
雉ってとても目力がありますね。
カラスが近くに来ても、知らんぷりで暮らしています。
あれってどう、思っているのかしらね?

e-241はるるさんへ
散歩に出られて(出られるようになって)よかったです。
少しずつ、以前の生活に戻られるといいですね。
鳥はいいですよね、自由に空を飛び回って。
晴れた日の鳥は幸せのシンボルのよう。
はるるさんの散歩の写真、また楽しみにしていますよ。


[ 2018/06/02 23:03 ] [ 編集 ]
こんばんは~
こちらでも最近雉を見かけるようになりました。
都会のはなこさんの所でも雉を見られるなんて驚きです。
知らない鳥さんも沢山います。
ホトトギスって、夜中もなくんですか?知りませんでした。

↓沢山のアジサイたちを楽しませていただきました。
まだまだたくさんの花たちが咲いていて、気持ちの良い庭ですね。
[ 2018/06/02 23:42 ] [ 編集 ]
e-241katatakaさんへ
katatakaさんのお近くでも雉を見ることがあるのですね。
私の家の場所を知っている人は、裏の畑に雉が住んでいるというと、大概は驚きます。
私のところは風致地区で緑がてんこ盛りなのですが、花粉症なんかは、人一倍キツイです。

紫陽花はやや花の期間が長くてまだまだ楽しめますね。
[ 2018/06/04 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索