FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ユリの風景

庭のあちこちらでユリの花が賑やかに咲きだしました。

この家の敷地の以前は、山地でしたのでもともとユリはよく育つの
かもしれません。
一つひとつのユリの花の名前は調べていませんが、白、黄、山吹黄、ピンクと
中々賑やかです。
毎年よく咲いていってくれます。

まだ咲いては来ていませんが、カサブランカの一本は背高のっぽで
2メートルはあります。

キツネノテブクロのジキタリスは最後の花が咲き終わりそうですが
2.5メートルもの高さになって風に揺れています。
花後、穂を切ると2番花が上がって来るのですが、一番花より
ずっと小さく咲いて終わるので、私は穂は切らず種を持たせて
終わらせて、来年のお楽しみにしています。

ユリ1


ユリ2


ユリ3


ユリ4


ユリ5


紫蘇色のユリ


ユリ7


ユリ8


晩御飯
お蕎麦 生揚げトマト添え 湯葉とキヌサヤ炒め...夫が夕飯いらないので、あ~楽ちん献立よ。 
蕎麦晩御飯

 [ 2007/06/24 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(3)
素敵なデンプレートですね
木漏れ日がいいですね
こんな木陰の道をあるきたい~

はなこさんのところには沢山の百合の花があるのですね
百合は雨にも強いので、傘は不要でしよう?
梅雨でも気分は華やかになります
[ 2007/06/24 15:34 ] [ 編集 ]
こんな百合は流行?
こんばんは。
こんな百合が流行かしら?
私が今月はじめに撮影してきた百合の花です。
似ている気がします。

http://hana.wada.main.jp/?eid=492812

それにしても、はなこさんのおたくの百合は見事にツボミを持っていて。
まだまだ楽しめますね。
[ 2007/06/24 19:55 ] [ 編集 ]
☆すみれさまへ
うふふ、傘i-3はさしません。
花は3日位で終わってしまい、ユリは割りと早足でさいていくようです。
すみれさんのご主人のユリも絵になりますね。美人です。

☆お花大好き!さんへ
見ましたよ、ユリの花。
私も、もしかして同じかな?と思っていました。
そう、一本のユリの茎に10個も蕾がついていました。
(黄色のユリ)

おふたりさんに種明かしv-33を。
なぜこんなにユリの花があるかって思ったでしょう?
毎月の新聞屋さんの応募で大抵当たったものばかりです。
球根は、あまり欲しい人が居ないのか大抵当選しました。
カサブランカは7本あります。
でもカサブランカは懸賞ではなく、買ったのかなぁ..?
咲き終わりに頃の鉢を買い、来年のお楽しみにして育てたものもありました。いたって庶民的でしょう、私って。うふふ。
[ 2007/06/24 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索