FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ジキタリスの庭 スケッチ

20180602っジキタリスの庭スケッチ F8

ジキタリスがそろそろ終わりになります。寂しいですね。
スケッチだけしておいた絵に、色つけし完成させました。

庭の他の花たちが追って咲いて来なかったら、ひとつの花が終わっていくのは
一抹の寂しさがあります。
種をこぼしてもらうので、最後まで庭で咲かせます。

残った花穂の上の方が少し重いので、風に揺れてゆらゆらと、右へ左へとたなびきます。
ハタッと歳をとったと感じるときの、自分の姿のようです。

一日がわけなく終わっていきます。
今日やろうと思っていたこと、ふたつは、明日への宿題に。
本当に一日があっという間に終わっていきます。






晩御飯 鰤塩焼き 野菜煮もの(残り物) 冷豆腐サラダ 貝柱炊き込みご飯 枝豆
20180602晩御飯

 [ 2018/06/03 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(5)
 今回の絵は、ハナミズキ?などのガーデンに咲くジキタリス。スケッチが色つけの仕方で更に活きている感じですね。
 自分には、ここまで到底描けませんが、毎日のように見せていただいていると、コツが少しずつ分かり、頭の中では描けてきました。
[ 2018/06/03 06:18 ] [ 編集 ]
グレードアップ
ジキタリス 私だったら 花が沢山付いていて 描く前から 後ずさりしそうですが はなこさんは 何の迷いもなく 的確に形を捉えられ そして バックの庭の木々で なお一層 奥行きと広さを感じる 立派な作品になりましたね 額に入れられたらどうですか? 素晴らしい作品だと思います 先生の評が聞きたいです。

素晴らしいお庭ですね 沢山の花達の手入れも忙しいでしょうに お料理に絵に手仕事 何本手が有るの?と聞きたくなる位ですよ。
[ 2018/06/03 17:13 ] [ 編集 ]
e-241しんごさんへ
いつもコメントをありがとうございます。
いく行くは、風景画を描いていきたいのですが、まだ個々の修行が終わっていないので、
まだです~
まだまだ、研さんを重ねないといけません。

e-241ケイコさんへ
またまたケイコさん、まだまだですよ。
まだまだで、お恥ずかしい限りです。
こんなところで、褒められてはいけない・・・とね。

ねー、忙しいですよね。
遊びたいもあるし、用をこなしにデパートへも行かなくちゃいけない・・・
絵も描きたいし、ご飯も作らにゃならない。
お互いにね。
[ 2018/06/04 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お庭でスケッチされたのね。
特徴を良くつかまれて素敵な仕上がりになってますね~
沢山のお花描くの大変だったのではないでしょうか?

はなこさんはどんな絵も良く見てしっかりスケッチされてるな~って思います。
そろそろ梅雨に入りそうですね~
[ 2018/06/04 21:44 ] [ 編集 ]
e-241misakoさんへ
そう、しっかりスケッチしないと描けない方ですね。
misakoさんみたいにぼかせると、いいのですが、そこがまだできないのです~

この絵はなんとなく完成できないかなと初めから思っていたので、描き終えられてよかったです。
まだまだ、未完のところがいろいろありますが、分からないので・・・・この辺りでというところです。
[ 2018/06/04 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索