FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

大蒜 スケッチ

20180611ninnnikusuketti F2

台所にころがっていたニンニクをスケッチしました。
どうしてこんなかまぼこ板の上にのせて描いたのかな?
乾すために台所の出窓においていたら、可愛らしかったので。

こちらがモデル。

20180603ニンニクスケッチ2







晩御飯  牛肉とセロリのオイスター炒め ジャガイモピザ 蕗のオリーブ煮
20180607晩御飯

ジャガイモピザは、子育て中の名残の料理・・・とは言えない料理。
この頃のレシピは、私の若い頃より合理的に進歩したようで、実にうまく作業しています。
それを真似て、ジャガイモは鍋で茹でず、レンジチン。
他の野菜も茹でるよりチンした方が簡単な場合が多いですね。
この日も、ポテトサラダのジャガイモをレンジチンして、ひとつ余計にしたものを翌日になって
ジャガイモピザになりました。

 [ 2018/06/17 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(3)
毎日のようにスケッチ画像を楽しみに見せていただいていて、飽きさせない・・・。
「もう凄いな。」の一言です。これだけ続けられること、だから魅せる絵になること思い知らされます。
[ 2018/06/17 08:48 ] [ 編集 ]
ニンニクがこうして並べてあると
乾燥した皮の色がいろいろで丸みがあって可愛いですね。
いつも見ているものですがちょっと新鮮です。

電子レンジで台所の仕事変わりましたね。
子供の頃母は蒸し器で残りご飯を温めていました。
ジャガ芋ピザのジャガ芋は半分に切ってチーズなどを乗せるんですか?
ポテトサラダのジャガ芋とニンジンは私もレンジでチンしています。
牛肉とセロリの組み合わせ合いますね~

[ 2018/06/17 17:31 ] [ 編集 ]
e-241しんごさんへ
積み重ねと云うことですか?
わけ分からなく、忙しく暮らしています。
いつも見て頂き、ありがとうございまする。

e-241sachiさんへ
そうそう、懐かしいこと、私も思い出しました~。
残ったご飯って、蒸し器で蒸していましたよね!
思えばなんて手間なことだったでしょうね?これからしたら、もう、革命ですね。
私達が結婚する頃にはもう、電子レンジはありましたね。

そうです~、ジャガイモピザは。
ミミズやきそばなんていうのも作りましたよ、うふふ・・・・
[ 2018/06/17 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索