FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

テッポウユリ スケッチ

20180531rappayurisuketti F4

テッポウユリと云うのか、ラッパユリと云うのか、このユリのちゃんとした名前は分かりません。
毎年一輪のみで、咲いて来るのですが、色がパールピンクのような色合いで好きです。
翌日は雨が降るという予報だったので、庭で終わらせてしまう前に珍しく切って来てスケッチしました。

こちらがモデル。

20180531rappayurisuketti2

が・・・・雨降りの後は庭が荒れて・・・・
紫陽花の花は雨にあたると頭が重くなって、新枝咲きのアナベルは茎が弱くて地に着きそうなくらい
しな垂れてしまい、折れてしまうのもありますね。

「帰ったら、手入れをしてあげるからねー。」と、云いながら庭には目をつぶり
日本民芸館で開催中の柚木沙弥朗の染色の展覧会を見に出かけました。
TVで放送された後でしたので、混んでいました。
私が見終わって帰るころには、駒場東大前駅からは蟻の行列のように人が連なり、
やはりTVの力は凄いと思いました。

雨の中、スカシユリが次々に咲きだしました。







晩御飯  焼き鳥 ズッキーニと茄子の焼きびたし 胡瓜のナッツいり酢物
20180603banngohann
 [ 2018/06/13 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(3)
 ユリが咲きかける季節ですね。
 ユリは、綺麗なのですが、花粉が衣服や体に付くと取れないので、毎日、開花した花のおしべを取るのが大変です。
 でも、そのおしべも花のポイントなので、取ってしまえば味気ないもの。この絵からは、おしべは取れません。
[ 2018/06/13 07:27 ] [ 編集 ]
色が素敵!
綺麗な色のユリですね ガラスコップ・水の表現もなかなかのものですね いつの間にか 上級を行かれていて 感心して眺めさせて頂いています。
雨の日の紫陽花は綺麗と言うけど やはり 花が重くなり可哀想ですね 菖蒲も同じですね。
お元気に お忙しくなさっている様子 嬉しく 励みになります 私も頑張るわー。
[ 2018/06/13 10:05 ] [ 編集 ]
いつもコメントいただきありがとうございます。
e-241しんごさんへ
季節は百合に移っていきますが、今年は家のユリは受難続きです。
蕾ができ始めるころ、百合しか食べないという青虫に3~4本食べられてしまいましたし
ヤマユリも2本、蕾のところから腐ったようになってしまって・・・

そうなのです、ユリの絵の最後はこのしべを描くと、完成になりますものね。

しんごさんのところも、ユリはありますか?

e-241ケイコさんへ
元気でいますよ。ケイコさんもね?
いえいえ、絵は好き勝手に描いている感じですよ。
今、晩御飯後から2時間、アナベルを描いてきましたよ。
なにかいたずら書きをするような感じです。だってそこの花瓶で、サッカーボールのようにしているのですもの。
「じゃぁ、描くか・・・。」て感じでした。

絵は好みと思っているので、あまり上手下手にこだわりませんね。
[ 2018/06/13 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索