FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

うさぎの立ち人形

20180609遊びの会2

5、6月の遊びの会で、可愛らしいうさぎの立ち人形を作りました。
仲間の一人が、設計図を作ってくれて、着物はこれまた仲間の人が節句の祝いにその方の
おばぁさんが自分の着物をほどいて作ってくれた布地(今から100年くらい前のもの)を使って
私達が楽しみました。

こんな綺麗な赤い色のお召し物は、その時代を思わせてとても素敵です。
お金を掛けずに楽しむ会ですから、あちらこちらにいろいろな知恵と工夫がかくれています。


こちらが制作風景。

20180609遊びの会1

15センチくらいの出来上がりです。
帯を〆る辺りが、縫うのにも小さくて何度も縫い直し、仕上げまで根気が要りました。
あまりの可愛さに(いつも自画自賛です)、私は、手元にある小切れで次も作ってみたい衝動に
かられていますが、やりたいことや、やらねばならぬことが山積みなのでいつになったら
出来上がるでしょうか。

昨年まで行っていたカルチャーを卒業したら、とんと、針を持つことが無くなってしまい
つくづく仲間あって出来ることの意味を思います。
ひとりで作っていたら、アイデアもないし、切磋琢磨もないし、縛りが無いということは
自由なことですが、なにか張り合いというものも生まれてこないものですね。







晩御飯  エビピラフ サラダ コンソメスープ
晩御飯  鯵干物 玉葱天ぷら ムール貝のガーリックバター炒め
20180604banngohann 20180605晩御飯


 [ 2018/06/11 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(5)
まぁ~可愛い立ち人形です
頬紅を付けた可愛いお顔に赤い古布が
いい味を出して素敵です パチパチ~♪
やりたい事がいっぱいなんて お幸せです
お仲間が居て楽しみを上手に見つける人が
老後の生活を豊かにしてくれるような気がします
[ 2018/06/11 04:49 ] [ 編集 ]
手仕事
なんて綺麗な着物の柄なのでしょう。
切り取った部分によって、随分雰囲気もちがうのですね。
また、それぞれ作ったかたのうさぎの表情も手の仕草まで違って、とても面白いと思いました。
手仕事って、ほんとにいいですね。私は今ミシンに凝っています。楽しいです。
[ 2018/06/11 15:13 ] [ 編集 ]
やりたいことや、やらねばならぬことが山積み・・・
いいことですね。
私もボケてはいられないくらい、やること考えることがあります。
ウサギさんのお人形、ウサギっていうのがぴったりですね。
お仲間と会うのもいいことだと思います。
自分では作る気はないのですが、こうして見せていただくことは楽しいです。
[ 2018/06/12 19:03 ] [ 編集 ]
可愛いー
皆さんで 仲良くお造りになった 可愛いうさぎさん! 着物も思い出深い布で 人の繫がりの大切さを思います 最近は 特に嫌なニュースばかりで 気持ちが落ち込んでいましたが 愛らしいうさぎさんを見せて頂き 心が和みました 有り難う!

先の真鯛のスケッチに目を奪われ 真鯛のスケッチの所に ウサギのコメントも一緒に書き込んでしまいました ご免! 重複しましたが 宜しく!
[ 2018/06/12 22:06 ] [ 編集 ]
e-241kamomeさんへ
人の繋がりは大事と思っていますが、私、そんなには無いかもです。
ひとりも大好きだし。
病院通いがひとつもないのは幸せなことだと思っています。
あれは時間をとられますから。

e-241Akiko.H さんへ
これは一作目ですから、何かと、欠点があります・・・・
でも、詰めてやると手が痛くなるんです・・・・
この赤はきれいすぎるくらいのいい赤色ですね!ほれぼれするような色ですね。
でも流石古いので、ちゃんと裏打ちをして使いましたのよ。

Akiko.H さん、ミシンで何を縫っていらっしゃいますの?
良いミシンが欲しいけど、もうね・・・このごろいろいろ買うまいとも思ってきているのです。

e-241はるるさんへ
人間の中には、貧乏暇なしの部類と、閑の人の部類とあるように思いませんか?
何をやったらいいか分からない人もいたりして。
私は貧乏ですね。

いつも見て頂き、ありがとうございます。

e-242ケイコさんへ
私も同じです。
新幹線の中での事件は、ダブるものがあって、嫌な思いをしています。
落ち込みはしないけど、胸が痛いですよね。
今日は電車に乗りましたけど、事件をちらっと思い出して、思わず、怖いなぁーと
思い出しました。
心は複雑です。


[ 2018/06/12 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索