FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ホタルブクロ スケッチ

201806スケッチ F4

時間をかけず、ささっと描いたホタルブクロです。

もう一枚、小さなスカシユリのようです。

2018064スカシピンクスケッチ F4

このスカシユリは、庭の奥手に入った時、気をつけているのに踏んでしまって
折れた時は、蕾は小指のひと関節くらいの大きさしかありませんでした。
しまったと思っても、もぅ遅かりし。

どの花も咲いて来ることは奇跡ですから、ご縁があったと思い、おまけにこんな可愛く咲いて
折れてから一週間、どんな色の花かも分からなかったのですから蕾が開いた時は嬉しかったです。

こちらがモデル。

20180614ピンクすかしゆり








晩御飯  豚カツ 添え野菜 ホヤとキュウリ酢  
晩御飯  焼き鮭 夏野菜煮 海藻サラダ(酢味噌)
20180531晩御飯 20180616晩御飯

 [ 2018/06/23 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(4)
ホタルブクロは我が家にもありますが
こうして描くと見直してしまいますね~♪

↓梅やラッキョウの写真も素敵です
見てるだけで豊かな気持ちになりますから
不思議ですね
梅干しも色んな味が売っていますが
最後は塩だけが一番です
それにしても沢山漬けて皆さんお幸せです
[ 2018/06/23 05:59 ] [ 編集 ]
画材
はなこさん宅は 画材が豊富で良いですね スカシユリの綺麗な事! ホタルブクロは花が沢山付きますが 絵としては 丁度 良い数ですね 色も淡く とても爽やかな絵ですね。

食卓も バランスのとれた献立で 何時も感心して眺めさせて頂いています 海藻のサラダ美味しそう!関西では 家庭でホヤを使う事は少ない様に思います 貝類は好きですが食べた事が無いです。はなこさんのブログを見てから 食卓に トオモロコシをつけるようになりました 以前は おやつ感覚でした。
色々勉強になります 有り難う!
[ 2018/06/23 11:17 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
大好きなホタルブクロ描かれたのねー
ササッと絵も良いものですよね。さりげなくて・・・

次から次へと色んな花が咲いてきてはなこさん画材に困らなくていいですね~
自家製ユリは生き生きしてて良いね!
一輪でも存在感あるわ。
[ 2018/06/23 13:12 ] [ 編集 ]
v-279kamomeさんへ
私のラッキョウ漬けは、ちっとも美味しくなくて、もう、やめよう・・・と思っていたのです。
でも昨年だったか、市販の漬け酢で漬ければ、楽で美味しいと成って又復活しました。
塩だけは美味しいでしょうね!分かります~
梅のこの袋漬けも、この縦長のケースに入れれば、押されて汁が上まで上がり、もう全然袋を
ひっくり返すことも無くて名案でした、これは確かkamoeさんのところで見て、真似たのではなかったかと思いますよ。
これはしっかりしてて、名案でしたよ。

v-279ケイコさんへ
私も結婚するまで、ホヤなるものを知らず、あまり今でもそんなに食べませんが、夫は青森人で
昔は丼一杯作って食べたというものですから、私も食べるようになりました。
新鮮な大きなホヤは、酢のものにすると美味しいです。
確か、海のパイナップルと言って心臓によい食べ物だったと思います。
海も、守らなくては美味しいものが食べられなくなりますね。
私のところでも時々スーパーに出るくらいです。貝は生きて無ければ食せないものですしね。

v-279misakoさんへ
そうですね、花は何か咲いているかもですが、うまくタイミングが合えば描けますね。
それにしても午後からは大雨注意報が出て結構な振りになっています。
つい、缶詰め状態です・・・。
[ 2018/06/23 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索