FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

それから~最近の庭花

20180617それからの花3

庭の備忘録を今日こそは、書いておかなければ。
♪ヒマワリが早咲きだしました。
このヒマワリは、冬にやってきた鳥の餌の向日葵の種を鳥がつい、つい落としてしまったのでしょう。
野鳥の餌の向日葵なんです。2Mくらいあります。

真ん中の写真の花は、♪アカンサス。
昨年白馬へ旅行した際に、買ってきて初めて咲きました。
結構巨大になるらしいので、ここで心配です。

もうひとつは ♪オレガノ・ケントビューティ。
凄く大株になりました。この後、摘んでドライにしてリースを作る予定。


こちらは、♪スカシユリの花たち。

20180617それからの花4

右下は黒百合とありましたが、3年目くらい。
今年は花茎が2本出て咲きました。

こちらは ♪ルドベキア・チェリーブランデーと ♪ルドベキア・カプチーノ
♪タカオも後から咲いて来るでしょう。

20180617それからの花2

これらは♪ヒューケラの花たちですが、どれも威勢よく花が咲きましたが、花自体は割に地味めかも。
巨大化してきました。
西日が当たると、葉焼けしてしまいますが、もうすでに起こしたものもあり、と、いって避難させられる
場所もなくて。

20180617それからの花1

そして、その他の花たち。
♪ブラキカム ♪斑入りラベンダー ♪ラベンダーと♪レインリリー(ゼフィランサス) ♪コクリュウ 
♪メカルドニア モンフレール ♪ホタルブクロ ♪アスチルべ ♪南天の花
♪コレオプシス ♪ホスタ
♪コンボルブルス ♪ダイコンドラ・シルバーリーフ   ♪白妙菊の花

20180617それからの花5

それと

♪ラベンダーセージ  ♪バーベナ・オフィキナリス(原種のバーベナ)  
♪三尺バーべナ(バーベナ・ボナリエンシス) ♪オキザリス・紫の舞

20180617それからの花6y


アパガンサスや大好きなエキナセアも 咲いてきました。
今日はここまでです。







晩御飯 茹で豚 おから煮 豆腐サラダ
20180613banngohann


 [ 2018/06/18 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
相変わらずお花畑ですね。
ご無沙汰しております。
はなこさんのお庭、相変わらず素敵なお花畑ですね。
はなこさんのお庭にいたら、カメラを持って、一日中レンズを向けてしまいそうです。
オレガノは、育てやすいですか。
前から欲しかったのですが、育てやすかったら、育ててみたいのです。
つい先日から、パソコンでインスタ始めました。
[ 2018/06/18 08:50 ] [ 編集 ]
植物園
まるで植物園のようなお庭です。

さぞ素敵でしょうね。
[ 2018/06/18 09:27 ] [ 編集 ]
こんにちは
毎度ブログは拝見していてもコメント書くのは久し振りとなりました。
落とした種で立派なヒマワリが咲きましたね。
スカシユリも色々で綺麗 黒ユリ素敵だわ。
種類が豊富にあるので花図巻を見ているようです。
花の名が中々覚えらずなので はなこさん本当によく知っていますよね。

豆腐サラダ おしゃれな盛り付け 写真のような豆腐ってみたことがありませんね。
[ 2018/06/18 15:59 ] [ 編集 ]
綺麗!
まー素敵な庭ですね はなこさんの愛情を感じます ホント!はなこさん宅の近所に引っ越ししたいです。

ニンニクの絵もカラフルで良いですね― 可愛い― それぞれ 色が違うですね 余り ニンニクを食べないので知らなかったわ。

結木沙弥郎さん 94才? 高齢なのに現役なのですね 凄いですね 斬新でカラフルなデザインですね 好きです 色んな方の作品をご覧になって 益々 はなこさん 素敵な絵が描かれるでしょうね 楽しみです。

今朝の地震では ご心配おかけしました 有り難うございます。
[ 2018/06/18 16:10 ] [ 編集 ]
v-279Hana-Photoさんへ
オレガノ・ケントビューティは、日向でなんと云うことなく育ちますよ。
これはこの春、21センチくらいの鉢に2株、植えただけでこんなに大きくなりました。
こういう種類のものは乾かし気味に風通しが大事ですね。
摘みとったら、若葉のような色のガクと香りがよかったです。

インスタってイイネとかするあれですね?

v-279nekoさんへ
秩序よく植えてあるならいいのですが、思い付きで増やしてしまうので、
ミックスジュース状態なのです。
おまけに片づけヘタで・・・・
いつも見て頂きありがとうございます。

nekoさんのところも揺れたでしょ?
びっくりしますね・・・・

v-279aoiさんへ
震源地近くのようですので心配していましたが、大丈夫と言うことで一安心しましたよ。
怖いですね、まだ気を引き締めておかないとと思っていますが・・・。
何か防ぎようもないけど、慌てないようにと。
どかんと音がしたのですね。

花の名前は、普通のは覚えていますが難しいのは中々思い出せませんのよ。
だから過去記事を繰って、調べていますよ。横文字ばっかりだもの、覚えられないです~。

v-279ケイコさんへ
震度4だったのですね。
東北の時、私のところは5弱で、怖かったけど、今回は、急に来ましたね。
まだ暫くは気をつけていないとね。お互いにね。

[ 2018/06/18 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索