FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

南高梅 スケッチ

20180622南高梅 F6

笊に入った2キログラムの南高梅を描きました。

一年の半分が終わった。
早いもの・・・

早くに梅雨が明けて、梅雨が明ければ梅を干すところですが・・・すぐには干さずに
7月下旬ころまでこのままもう少し漬けておき、ゆっくり干して行こうと思っています。







晩御飯  焼鯖 筍とゼンマイ煮 ポテトフライ
晩御飯  鰤照り焼き 揚げ豆腐 蕗煮
20180623晩ご飯 20180625banngohann

ポテトフライ、幼いころに食べた記憶で、美味しい新じゃがが出て来ると思いだします。
塩をパラリと振って頂きます。

赤い飲み物は、ハイビスカスティ。


 [ 2018/07/02 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(5)
 日本の豊かな食文化と日本型食生活を感じる絵と画像。
 ファーストフードが悪いとは言いませんが、「食への感謝の念」で「いただきます」と当たり前のように言える食卓は、やっぱりいいですね。
[ 2018/07/02 08:16 ] [ 編集 ]
南高梅
今年は早くに梅雨明けになり 猛暑日が続いています 
太陽がギラギラと輝いて 外出しても照りつけは「半端ない」です 
(-3- )
陽がジリジリと痛いです 熱中症に注意です
 南高梅大きくてほんのり赤く熟してきている色合いが良く描かれて
へたの凹み具合もよく出ていますね
梅干し美味しくなーーれ!美味しくなーーれ!
きっとはなこさんの梅干しは 美味しいことでしょう!
[ 2018/07/03 04:32 ] [ 編集 ]
梅の土用干し
梅雨が6月に明けてしまい、長い長い夏の始まりです。
私は今日で土用干し3日目です。昨年あまり晴天が続かなかったので焦ってしまいました。
この梅雨明けの早さで、赤紫蘇も間に合いませんね。
揚げ豆腐って、はなこさんお手製ですか。
はなこさんの食卓を拝見しながら、いつも献立のヒントをいただいています。
[ 2018/07/03 11:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
梅の画、見るからにおいしそうです。
うちはこういうことしませんが。
夏になると必ず食べたくなります。
なので買います。3%の塩なので、極薄味です。
らっきょうも夏はよく食べます。
いつも、おかずがたくさん並びますね。
すばらしいです。
[ 2018/07/03 19:48 ] [ 編集 ]
v-473しんごさんへ
もう、食べさせたい人がいないので、ご飯作りは適当で。
愛はこもっていないかも~。
若い人は洋食好きですが、帰るところは、おばんざい、お総菜の郷土のご飯ですよね、きっと。
作った人へというよりは、沢山の命を頂く訳ですから、そんな所へ「頂きます。」と感謝しています。

v-473kazuさんへ
救急車やパトカーのサイレンを毎日のように聞きますが、熱中症かな?と思ったりします。
そちらも気をつけて、夏バテしないようにお過ごし下さいね。
よく食べて、よく寝て。バナナのTV見て上がってきましたよ。バナナ、いいんですね~明日から食べようかな?

v-473Akiko.Hさんへ
今日あたりの暑さを思うと、ほんと、子供たちが大人になった時はどんなになるか心配。
私達の老後も心配。よたよたになった時が。

梅干しは、なんとなく、深く漬けた方がいいような気がして、いつも通りにやることにしました。
出来上がった梅、綺麗に上がったでしょう?
私、この日差しになってから二日二晩しか干していないのです。

揚げ豆腐か市販のものです。
自分でやったら、美味しいけど、なんかったった二人のためにできなくなって。
だから、手抜きでレンジチンです。大根おろし添えればよかったですね。みんな省略で・・・あははです。いい加減な人ですねん。

v-473はるるさんへ
はるるさんには少しばかり、散歩のお伴で出来上がったら…。

レインリリーが、綺麗に咲いていましたね。
家のは少し咲いたけど、今年は全然ダメでした。その辺りが混みいっちゃって、陰にばかりになっているし・・・。
もう、みんなボウボウです。
少し涼しい日になったら草むしりもしなくっちゃと思っていますが、この暑さでは、特攻隊員になるのと
同じみたいで、それはいくらなんでも私が可哀そうと思って・・・出来ないわ。

[ 2018/07/03 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索