FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

面白いことに・・・・

20180626シクラメン 6月27日

昨日のシクラメンの写真です。
冬に室内用の花として人気のあるシクラメンですが、今になっても花が次々に咲いて来ています。
球根が中々休眠しません。

春、暖かくなってからシクラメンの鉢3鉢を外に出しました。
例年ですと、なんとなくダメになって来てお終いになっていくのですが、今年の鉢はどれも
こんな風に、花芽が凄いのです。
葉を分けてみると、まだまだ小さな蕾がどんどんと続きそうです。
3鉢とも同じ様子です。

今頃になって花?と、季節外れにどうしたものか。
置いた場所は、風通りのよい明るい陽当たりです・・・
まだ水をあげ続けていたし、肥料のパワーが残っているのかもしれないと思っていますが
何をどう間違えてさいているのか、昨日、今日あたりの蒸し暑さに耐えていくのは至難のことでしょう。


もうひとつ、こちらはスーパーに入っているお花屋さんで見て物珍しく思い
すぐに連れ帰った ♪レモンユーカリ です。

20180618レモンユーカリ

この植物のまずの特徴は、レモンの強い強い香りです。
お店でこの葉っぱを少しこすったら、2Mくらいも離れた人が寄ってきて「いい香りね~。」と話しかけられました。
レモンの柑橘系の香りは清々しくって大好きなものですから、すぐに買っちゃったわけ。

ユーカリと聞いただけで、大きくなるな・・・と思いましたが、剪定すればいいのだと安易に考えました。
冬の寒さは0度が限界だそうですが、部屋の中に入れておけば、揺する度にレモンの香りが・・・
なんていうところが、芳香剤になるのかなと少しばかり楽しみです。


家にはもう年季ものの ♪レモンバーベナ という植物があるのですが(4~年ものかな?)、
これもとてもいい香りですが、この香りともちょっとばかり違うレモンの香りです。

こちらが、その♪レモンバーベナの木。

20180618レモンバーベナ

耐寒性はよく、強剪定して冬を越し(外で)します。
5月頃に又枝が伸びてきます。ただ、枝が広がってしまうのが玉にきず。

庭に出た時にちょっと枝を触ると、ふわ~んと、レモンのいい香りがして庭仕事に癒しになります。
お茶にしたりポプリにしたりしてもいいようですが、何にも利用していません。
庭に降りた時、さっと触って「ふぅ~ん、いい香り~。」と、するだけです。
もうすぐ白い小さな花が咲くでしょう。


なんとも面白い現象です。
庭ではユリやヒマワリと一緒にシクラメンがに咲いてしまって。
片づけそこねたビオラの鉢も沢山ではありませんが、まだビオラが咲いています。
来年まで育てようとは思っていないので、そっと見ていようと思います。






晩御飯  ピーマン肉詰めカレー風味 山菜煮 トマト おでんの残り
20180622晩御飯
 [ 2018/06/28 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
 え~、シクラメンがシーズンのように咲いているですね。ガーデンシクラメン?
 休眠せず、咲き続けているんですか。
 マイガーデンでも、ガーデンシクラメンを植えた冬から春のハンギングバスケットを半日陰に置いておくと咲くことがありますが、ここまで見事には咲かないですね。
 涼しい環境でこのまま長く楽しんでください。
[ 2018/06/28 07:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
シクラメンが今咲いているとは。
立派にたくさん咲いていて驚いています。
こんなこともあるんですね。
お花やさんで一目ぼれですか。
これからが楽しみです。
トマトは一年中食べられますが、やはり今の季節がおいしいように思います。
路地野菜のものです。
[ 2018/06/28 19:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日も暑かったですね~
もう真夏ですよね。梅雨明け宣言は出されてませんが、そろそろ開けそうですね。
ジメジメ、シトシトも嫌ですが、暑いのもねー

そんな中シクラメンが咲いてるなんて驚きです!
管理がよかったのでしょうね~
来年の冬はどうなるのでしょうかね~
ちょっと楽しみね。
[ 2018/06/28 20:07 ] [ 編集 ]
レモンユーカリ
蒸し暑い京都。
そちらはいかがですか

お花の多いいこと、癒されますね。
しかしシクラメン?季節が解らなくなってるのかな🤭

レモンユーカリ、いいですね。

夕飯同じピーマンの肉詰め立ちます


毎日暑い日が、夕飯の支度もイヤーと思いながら
台所に立ちます。
[ 2018/06/29 10:20 ] [ 編集 ]
シクラメン
手入れを上手くすると シクラメンって 本当に良く咲きますね 我が家も 昨年のガーデンシクラメンですが 今年 びっくりする位花が付きました でも 今は 流石に もう葉ばかりになりました まだ花が付いているなんて びっくりです。ビオラも長く咲いていますね 例年より 長持ちでは?

↓トウモロコシ はなこさんに教えて頂いた通り トオモロコシご飯は芯も入れて炊いています 先日 買ったトオモロコシ とっても甘かったです 今年は 当たり年でしょうか。
ピーマンの肉詰め 母がよく作ってくれました 懐かしく母を思い出しました 有り難う!

私 大きく描かれるはなこさんの絵 大好きですよ― 
[ 2018/06/29 16:01 ] [ 編集 ]
面白いけれど、ちょっと暑苦しい感じです・・・
v-472しんごさんへ
冬の時より蕾が多い感じがしますけど、どうしてって感じです。
ピンクのは、ガーデンシクラメン。他は室内用のシクラメンです。
残念なことに、涼しいところ・・・・ないかも~
陽がきつすぎますね。

v-472はるるさんへ
もう、1カ月もしないうちにこのあたりの路地トマトは終わりになりますね。
美味しいうちに沢山食べたいです~
もちろん地消地産の露地物が一番ですね。

v-472misakoさんへ
来年はパワー切れだと思いますけど。
今が冬よりすごい感じですが、暑っ苦しい感じもしますね。

v-472ミーさんへ
ミーさんちでも肉詰めでしたね!
これからは蒸し暑くて堪らんですね。
台所にクーラーをつけています。これが無くては、とても火の前には立てませんね。
ここに着けるのは絶対正解よ。
クーラーだけの安いクーラーですけど、一番ありがたいです。

v-472ケイコさんへ
ケイコさんのところで、出来た球根から、咲いたシクラメンがありましたけど、あれもすごいと思いましたよ。
私のところのこれは、今年はまぐれね。
暑くて堪らないけど、まだ始まったばかりだから。
夕方にもう、シャワーをして早く一日を終わると、あすが早く起きられていいわ。

ありがとうございますね。ビックサイズ。あはは。

[ 2018/06/29 16:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索