FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

向日葵 描く

20180629himawari F8

庭の向日葵を描きました。
ヒマワリは種をまいて2カ月ほどで咲き、花自体は2週間ほどで今度は
種を充実させて終わっていくのですね。

ゴッホも沢山描いた向日葵の絵。
私も、水彩画では初めて描きました。

あぁ、夏の花。


関東地方の梅雨、明けたようです。
6月初め梅雨入りし、6月の内に明けて真夏のような蒸し暑さと入道雲も見ましたが
地域によっては豪雨もありましたが、夏の水不足もちょっと心配です。








晩御飯  鮭の西京漬け 豆腐サラダ ナス味噌炒め アサリ汁
20180627晩御飯

息子から送られてきた築地の西京漬け、ご馳走さま。
 [ 2018/06/30 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(5)
梅雨の期間が短かったし雨の日も少なかったですね。
水不足にならないといいですが・・・
西の方では大雨の所もあってちょうど良くならないものですね。

夏の太陽の日差しを浴びてる向日葵、p
花瓶に活けてあるのも素敵ですね。
去年ゴッホ展や映画見に行きました。

↓のレモンユーカリ、
冬のお部屋で生の芳香剤になるんですね~
[ 2018/06/30 13:16 ] [ 編集 ]
ゴッホもビックリ!
お庭にヒマワリが咲いているのですね ゴッホもビックリするほど素敵! 葉の大きさが色々あって 花の向きも大きさも違っていて 見ていて飽きません 全てバランスが取れている感じ 正にはなこさんの花ですね。バックと台の色も良いですね 完璧! 沢山咲いていて 切り花になさったのかしら?やはり 自分で育てて描くのが 最高! 来年 私も 育てようかしら・・・。
息子さん! 親孝行さんですね 子供からの届け物は 特に嬉しいですね。
[ 2018/06/30 16:04 ] [ 編集 ]
こんばんは
ひまわり、画の苦手な私もゴッホという名前は知っています。
この花を見ていると、暑さを連想します。
でも元気ももらえます。
関東は暑くて、また豪雨のところも、竜巻のところも、自然はこわいです。
この先どうなるでしょう。
[ 2018/06/30 19:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
元気が出るヒマワリ、
はなこさんの画風にぴったりのような気がします。
ダイナミックでオレンジ色も良い色が出ましたね。

沢山咲いてるのですか?
私は植えるのが遅かったせいもあってまだしばらくかかりそうです。

小さめのヒマワリにしたのですが、上手く咲くかどうか・・・・

梅雨明けしましたね~
今年は暑い日が多いいらしいです
この先どうなるのか心配だわー
[ 2018/06/30 21:44 ] [ 編集 ]
v-473Sachiさんへ
梅雨明けしたとたん、この暑さ。
蒸し暑すぎてついだらだら・・・と、困りますが、買い物にもこの暑さで躊躇し、夕方になってやっと出れるという感じで
ひどいだらだら・・・
sachiさんなら、さっとプールへ出るのだろうなと思っていましたよ。
sachiさんもゴッホお好きでしたね!

v-473ケイコさんへ
このところ、4~5日、とても強い風が一日中吹いていて窓を開けれません(畑の土が舞いあがってきているので)
ひっくり返るわ、折れるわで、ヒマワリは折れたり倒れたりしたものですから思い切って切りました。

向日葵は私の花・・・ひょとしてOL時代の話、覚えていらっしゃる?ということですか??
まーー。
ケイコさんは本当に批評がお上手。聞いているとなんかもっと描けるような気になってくる・・・・
恥ずかしいけど感謝です。

v-473はるるさんへ
超、暑くて風の強い日でしたが、今日の日曜散歩はお出かけになれたかな?
ねー、竜巻など、若い頃の絵本でしか知らなかったけど、現実のものになって来て戸惑いますよね。
魔物は、どこにでも身近な所に潜む世のなかになってしまって・・・。
今からこの暑さ、先はどうなるか、もっと歳をとったらちょいと不安を覚えますね・・・。

v-473misakoさんへ
植えた半分くらいを切りました。
風が強くて向日葵は頭が大きいから倒れたり折れたりでね。
私両手で丸を作ったくらいの大向日葵を植えたいのですけど、今、そんなヒマワリ、東京では見なくなりましたね。
昔はあったでしょう?
冬に農協で『大向日葵』って種を買って取っておいて植えたのですけど、何のことはない
小さなヒマワリでしたが・・あれって、育て方かしら?分からないなー

日曜日で、misakoさん、休めたかしら?
[ 2018/07/01 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索