FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏の作り置き・・・3品

20180704作り置き

とても重宝する、作り置き3品です。
サンドイッチや冷うどん、そうめんの添えにも、晩御飯のサラダにもいろいろと変化のきく3品です。
我が家では、2~3日もかからずに消費してしまいます。

左から
玉葱の(なるべく新玉がよいが)ツナ缶和え
  玉葱はなるべく薄くスライスし、塩、胡椒を薄くしてツナ缶詰1缶を和える。

胡瓜の梅酢和え
  胡瓜は、スライサーで薄くスライスし(薄い方が美味しいので)、塩を少々し15分くらい置き出た汁けは捨てる
  梅酢(無ければ、三杯酢でも)を薄く掛け、ごまを散らす。

鶏胸肉のレンジチン
  胸肉は塩、胡椒をしっかりし酒を回しかけて15分くらい置き、レンジ600Wで胸肉1枚に付き3~4分し
  冷えるま常温におき、冷めたらスライスして冷蔵庫へ。

どれも、冷蔵庫でしっかり冷やしていろいろに使います。
ごま油を掛ければ、お味も違うものにも変化できます。

こう暑いと、食事の度に胡瓜1本洗い、刻むのも面倒です。
作り置きは時間のある時や、台所の片づけものをした続きでちょこっと、やっておくと楽です。
野菜は変化させやすいように味付けは薄めで、鶏ハムはややしっかりつけた方が美味しいです。

いろんなバリエーションが、この3品でできますよ。
手抜きのお勧めです。
夏の台所、楽してご飯を作りましょう。






晩御飯  焼き肉のニラ炒め添え 鶏胸肉サラダ ヒジキのサラダ(大蒜胡麻油味)
20180603晩御飯

鶏胸肉サラダが、あっという間に出来上がりというわけです。


 [ 2018/07/06 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(4)
こんばんは
はなこさんだから楽にできるのです。
タマネギはスライスして酢漬けしたものを売っていたので、初めて買って食べてみたらおいしかったのです。
それでうちで、やってみたら、これもおいしかったです。
その後、作っていませんが。
きゅうり、梅干しのすごいしょっぱいのがあるのですが、それを使ってどうにかできないでしょうか。
[ 2018/07/06 19:38 ] [ 編集 ]
作り置き、、、もらいます
嬉しいです、v-103

本当にストックしてると
お昼に何かと思った時にトッピングできて、一品できて

今こちらは雨で凄いことに、梅雨が無く一気に来てます。
[ 2018/07/06 20:59 ] [ 編集 ]
v-473はるるさんへ
はるるさん、夏バテしないように食べないといけませんよ。
酢のものは夏にいいですね。
梅干しは酸っぱいのは当たり前。
この頃の甘い梅にはちょっと感心はしないのですが、塩分を気にしている人もいますから
塩気はセーブし、酸っぱいのは当たり前ではないでしょうか。
クエン酸が筋肉に溜った老廃物を出してくれ、汗が出る夏に、梅の塩やクエン酸は
体液を調節してくれると思いますよ。
あまりに酸っぱいなら多くは食べずに、少しにしておくか・・・
塩っぱいならば思い切って水につけて塩出しして、干し直して、蜂蜜に漬け直すとかしますけど、
はるるさんはやらないかもですね。

v-473ミーさんへ
ミーさん、大丈夫なの~~!?
この前の地震につづき、今度の豪雨で、ほんと、落ち着く暇がありませんね。
桂川が大変なことになってるって・・・
ご飯なんか、適当でもいいよね、こんな時。
毎日を暮らすだけでも大変になって・・・・ホント、ニュースを見るたび辛いですが
ミーさんのところがなんとか無事だと、ホッとしています。
[ 2018/07/07 11:48 ] [ 編集 ]
ご心配おかけしてます。

桂川は少し離れてますが、同じ大山崎、高台にある我が家は大丈夫ですが、主要道路171号線沿いです。初めて濁流、水しぶきを見ました。
怖いです。
地震で屋根が少し痛んでますので心配です。明日屋根屋さんが見にきてくださるのですが、この雨ではどうなんでしょう
早く落ち着いて欲しいです。
[ 2018/07/07 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索