FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アガパンサス

梅雨空に紫かかった青色のアガパンサスの花がよく似合う。

6~7年前ほんの小さな一鉢からこんなに大きな株に育ちました。
友人がこれを見て「あなた、根分けをしなくちゃだめよ。」というのですが、
わたしもできるものならそうしたいのですが、
まぁ、根が張っていること!

2回ほどスコップを入れてみたのですが、根の思いが、思いのほか強く
面倒になり断念し、今年もそのまま咲いてきてしまいました。

30本ぐらい花が咲きますでしょうか。
もう少し空に向かって咲いて欲しいのですが、倒れ気味が残念です。

アガパンサスは和名は、紫君主蘭といいます。
花の形が君主蘭とよく似ています。
でも、白色もあります。

アガパンサス
アガパンサス


アガパンサス2


晩御飯
ニョッキ サラダ
ニョッキ
しんじゃが芋でニョッキが食べたいとのリクエストに応えて(ホワイトソース缶を使った。)

ねこぬいぐるみ
思い出のあるロシアンブルー雑種猫の縫いぐるみ
 
参考に
簡単にニョッキの作り方を。
①じゃがいもは茹でてつぶす。(じゃがいも5対小麦粉1の割合)
②小麦粉と卵を入れざっと混ぜる。
 さらに、バター、粉チーズ、ナツメグ、塩、胡椒を加えざっと混ぜ
 親指頭くらいのつぶに作り茹で上げる。(練りこまない、ほっこり作る。火が通ると、浮いてくる。芋は熱いうちによくつぶす。)
③好みのソースと合えて皿に盛る。

日本のすいとんというところでしょうか?
ソースは、いろいろなものと合うので、好きな味に。(ホワイトソース、トマトソースでも。バジルいれると美味しい。)




 [ 2007/06/29 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
我が家にも同じ花が咲きましたが
名前がわかりませんでしたがアガバンサスですか
横文字の花は苦手です
猫の絵可愛い~なんでも絵になるのね~
[ 2007/06/29 14:30 ] [ 編集 ]
アガパンサス
今、キレイですね。アガパンサス。
お花を植えている菜園で、はなこさんのアガパンサスのようにたくさん咲いているのをみました。
背が高い花だけに、たくさん咲くと、見事ですね。

ぬいぐるみ、とってあるのを見ながら描いたのですか?
かわいいわ!!
[ 2007/06/29 19:03 ] [ 編集 ]
こんばんわ
☆すみれさまへ
アパガンサスとも呼ぶようですが、アガパンサスの方が多勢のようです。
白がお好きのすみれさんの庭にも、涼しげな色ですねv-381v-382v-383

☆お花大好き!さんへ
どうも、倒れて咲くのでいつもは紐を張って起こしています。
そうです。ちびぬいぐるみを見ながら描きました。
私の場合、花は画材の主流ですが、なんでも、なんでも絵になります。楽しいですよv-285v-285v-287
[ 2007/06/30 00:30 ] [ 編集 ]
素敵なブログですね!
大変、勉強になりました。リンクに搭載有難う!
これからも、お互いに、楽しい、美しい、ブログにしていきましよう。
[ 2007/06/30 15:47 ] [ 編集 ]
☆こうちゃんさんへ
こうちゃんの方が先輩でしょv-403
勉強?だなんて。
この間、「自己満足のブログにしましょうv-154」と言ったばかりではなかったでしょうか?
わたしは、そうするつもりです。
自己主張ある、自己満足のブログをめざしています。
もう、方向変換はできないかも.......。v-411
[ 2007/06/30 16:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索