FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

西日本豪雨

小さな旅から帰って来たら、西日本の地方では大雨による、今までにない警戒警報が出て
また、今も大きな被害が出ていて、心配です。
みなさまのところでは、大丈夫でしたでしょうか?
災害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。



旅先で、ちょっと覗いたいつも伺うブロ友さんのところで、ひっきりなしで警戒警報が鳴るとあったので
「えぇ~」と、思っていました。

私も以前から、旅の日程が決まっていましたので、小雨の中を出かけましたが
いつも、にわか雨にあいましたが、無事に帰って来れました。

暫く私の地方でも、台風のような強風の厳しい暑さの日々が続いていましたが(今もですが)、
今は梅雨戻りしたような天気になっています。



今朝庭に出てみると、出かける前には開いていなかったユリ♪オリエンタルリリームスカデット
が咲いていました。

20180707ユリ

ルドベキアにはヒョウモン蝶が2頭で、やって来ていました。

20180707蝶

ブラックベリーの実も、初収穫で500グラムありました。

2011180707ブラックベリー




今日は7月7日、七夕様の日ですが、喧騒の空模様のなかで天の川は見れるのか?
織姫・彦星は会えるのでしょうか?




 [ 2018/07/07 11:26 ]  生活 | TB(0) | コメント(6)
ブラックベリー、これは熟すと美味しそうですね
何かキイチゴに似ていますね
[ 2018/07/07 20:17 ] [ 編集 ]
 記録的な豪雨、被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。
 マイガーデンにも、花苗置き場にも蝶が舞っています。
 蝶が舞うって、いいなと眺めていますが、近いうちに幼虫が・・・と思うと、複雑です。
[ 2018/07/08 05:19 ] [ 編集 ]
こんばんは
日本中、自然が変になっているようです。
とってもこわいですね。
ユリもきれい。ブラックベリーはおいしそうです。
いろいろご心配いただいてありがとうございます。
朝は梅干し、夕飯時はラッキョウか酢の物にしています。
今日、タマネギの酢漬けを作りました。
[ 2018/07/08 19:39 ] [ 編集 ]
v-473くんざんさんへ
そうそう、木イチゴに育てもよく似ていますね。

ブラックベリーのポリフェノールは、ブルーベリーの次にある木の実らしいですよ。
今年は梅酒のようにしてリカーにボトンボトンと、漬けこんでいます。

v-473しんごさんへ
豪雨の被害が留まらず、大きな被害に驚いて言葉もありませんね。

なるほど・・・・
私も今日、ペラルゴニュームに隠れていたナナフシを、殺生しました・・・ごめんなさい。
太っていたので、相当食べたと思いました。。。

v-473はるるさんへ
被害が止まらなくて、驚いています。
信じられませんね。

暑くて、だるくて仕方ないです。暑さに弱いです。
庭もボウボウになっていますが、日照りが強くて足踏みしています。
はるるさんも気をつけて。
[ 2018/07/09 16:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/07/11 00:08 ] [ 編集 ]
v-473鍵コメさんへ
私もまったく同感です~
日本は災害大国であることを、再認識すべきですが、自然災害は防ぎようもないこともありますね。
多分こういう現象は日本だけでなく、世界各地でも同じことが言えるのではないかと思います。
まだまだ被害が広がって終息しないことが脅威です。
いつ自分の身に起きても不思議では無いです。
補修が終わらぬうちに、次の台風が来たらと思うと、ホント、怖いです。

ほんの少し前は、エアコンを使うとco2が排出されて、地球温暖化に拍車がかかるといわれて
エアコンは遠慮しながら使ったものですが、今はそんなことを言っている暇もないくらいにこの暑さが直接私達への危機になっていますね・・・・。
先が見えてきているのか・・・と想像したり・・・もします。

[ 2018/07/11 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索