FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

サクララン スケッチ

20180709さくららんスケッチ F4

サクラランの花が沢山咲きました。(すでに終わっていった花も2~3個ありました。)
モデルはツルがぐるぐる巻きで、もっとボリュームのある鉢ものですがいろいろと省略して
花を中心に描きました。

この花は、育ててすぐには花は多分咲きません。
花が出来る、なんと云うのか、ツルに花が出来る場所ができると毎年そこから花が咲きます。

描いている時は、このむさ苦しい暑さを忘れられます。
この時だけ、身体がしゃんとします。
それでもエアコンは入れてですけど。

後は耐えられない暑さですね。
ひどい暑さです。
昼間の気温は36度ありました。
明日もっとのようですが、熱中症は知らないうちになります。
気をつけましょう。






晩御飯  餃子 冷豆腐盛り 破竹煮 
晩御飯  ビーフン炒め 胡瓜ジャコ酢物 茹で卵
20180704晩御飯 20180708晩御飯

TVで冷凍の餃子ではナンバー1は・・・という味の○の冷凍餃子を食べてみました。
お味も悪くはなかったです。

生前父が上手に作ったビーフンの炒め物。
孫たちに人気で、リクエストが出ていましたね。
あの暑い台所で、8人分くらい作った人は亡くなるまで気丈な人でした。
几帳面な人でしたね。
もしかすると、最後はひとりを良く分かった人であったかもしれないと・・・こんな炒めビーフンから思い出しました。

 [ 2018/07/15 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(5)
暑さが異常
昨日数時間外出して家に帰ってきたら
部屋のなかが蒸し風呂のようになっていて
猫たちが伸びていました

大慌てでエアコンをつけました。
贅沢な、と思う方もいますでしょうがこれから先は
ドライを入れて出かけてあげないと
締め切った室内は危険ですね。反省しました。というか油断しました。

先日のエキナセア?の時もですが雰囲気が大変あって
どんどんとはなこさんの絵が素敵になっていかれていますね
この階段を駆け上がっている時の様な時が一番お味のある絵が拝見出来るのでしょうね

私も楽しんで毎日書いています(u人u)
この前はなこさんにお送りした絵手紙は届きましたか~?
ずっと気になっていました。
確か アクセサリーの花みずきをモチーフにしたものだったかなぁ・・・
忘れましたが(;´∀`)
[ 2018/07/15 06:45 ] [ 編集 ]
 いいですね。これだけの絵が描ければ。この暑さも描いている忘れてしまうのですね。そのとおり、お気をつけください。
 その活力は、気力とスタミナのつく、一手間かけた豊かな夕ご飯ですね。
[ 2018/07/15 08:33 ] [ 編集 ]
v-473marikonさんへ
室内もあついですから、ネコちゃんたちも大変です。
気をつけてあげて下さいね。
毎日のお仕事ご苦労様ですが、marikonさんにピッタリのお仕事でブログが楽しくなりましたね。

娘さんに誕生日に頂いたブローチの絵手紙は頂きましたと思いますよ。
1年前くらい?ではっきり覚えていませんけど、marikonさんのブログでお返事書いた覚えがあります。
今のところ私の生活も精いっぱいなので、絵手紙での交流は出来ませんので、葉書のお返事は書いていません。
今後とも、ブログで見せて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致しますね。

v-473しんごさんへ
しんごさんこそ、ガーデンのお仕事は今、危険を伴うと思いますから、充分に注意をお願い致します。
いつも見て頂き、コメントを頂きございます。

[ 2018/07/17 11:40 ] [ 編集 ]
marikon
絵手紙はこの数か月前にお送りしたものだと思います(≧∇≦)~~* 
御返事どうこうではなく
もしかして違う何方かに届いてしまったのか
本名で書いたので書き手がだれか分からないのでは?と不安になっておりました。
コメントもブログを殆どしていない時期で頂いていませんでしたので
お尋ねしました。無事届いていたのでしたら良かったです。それだけです(u人u)

私も気紛れに描いていますので
変に気を使わせてしまい申し訳ありません
[ 2018/07/17 15:03 ] [ 編集 ]
v-473marikonさんへ
時間が経ってしまって・・・そういうような記憶です。
しっかり分からずでスミマセン。
[ 2018/07/17 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索