FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

どうしょうもない暑さで・・・

この暑さ、どうしてこんな風になってしまったのだろうと・・・・。



梅干し干しの第一弾。
天気が続き、梅も1カ月半、塩漬けにしたので干すことにしました。

2018014梅干し 白梅干しとさしす漬け

陽が上がってからでは暑くて出来ないと、この時ばかりは4時半起きです。
全部干すには笊が足りないので2回に分けて、あと3分の1量のラッキョウ酢漬けは第2弾で。
この日射しと、風ですので2日2晩で作業を終えました。
美味しく出来上がったと思います。

ブラックベリーが色付き、梅酒のようにリカーに漬けこみました。

20180717ブラックベリー酒 

お酒はもうこれくらいで、あとはジャムにしようかと思っています。
すでに5Kグラム使く収穫しました。後、2~3キロは収穫できそう。
友人にも、持って行ってもらいました。

昔、日よけにと思い植えたブラックベリーですが、最近ネットで、「庭に植えてはいけない植物」の
中に入っていて読んでみると、なるほど・・・ツルが暴れて、どうしょうもなくなる・・・と。
そういう訳ではないのですが、日よけには別の植物(冬咲きクレマチス)が自然に芽を出して
出窓を覆うようになったので、
こんなに収穫できると、後始末も大変になって来て、3か所あったものを1か所だけにしようかと
思い始めました。



豪雨の地域では後片づけに追われて、この暑さは・・・・・・
考えても、胸の痛くなることばかりです。






晩御飯  夏烏賊ガーリックバタ焼き 青菜の胡麻たれ 冷茶碗蒸し
晩御飯  豆腐ステーキ・にらたっぷり ハスと人参のマヨ和え ヒジキサラダ
20180712晩御飯 20180713晩御飯

豆腐ステーキは、固い豆腐を使いました。



 [ 2018/07/17 11:29 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(2)
暑いですね。
もういつどうなるかわからないくらいの暑さです。
でも被災地はもっと大変なのだからと・・でも限界ですね。
食欲もなくなります。
梅を干す風景、ブラックベリーの瓶の風景、うちではない風景です。
[ 2018/07/17 19:02 ] [ 編集 ]
v-473はるるさんへ
先が見えないのがキツイですね。
食欲は無くならないのが、嫌になってしまいます。
運転不可能・・・になる嫌な気さえしてきます。
[ 2018/07/17 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索