FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ブラックベリーでジャム作り

20180721ジャム作り1

収穫、あとわずかのブラックベリーですが、今日は冷蔵庫に溜めておいたベリー2キロをジャムに煮あげました。
ブラックベリーは他のジャムに比べて、煮あげるのにとても手がかかります。
全部でなくても種を濾さねばならないのです。

友人宅にもBベリーの木はあって、この暑い中、やはり処理に苦心とか。
私が「一年、もう、全部辞めて。そうすると、また次の年は出来る気持ちになるわよ。」と、いうと
「どうするの?」というので 「全部、もらってくれる人にあげちゃうの。」と、いうと
「それは、摘んであげなきゃならないでしょう?」というので、「それは、そうよ。」と、いうと
「やだわ、摘むのだって蚊は出るし、暑いしものすごく大変よ。」と。
まぁ、頑張れる人はいいですけど。



出来上がり。

20180721ジャム作り2

出来上がった後に、冷蔵庫にまだ500グラムがひと固まり、あるのを発見!
「な~んだ、一緒に煮れば終わったのに・・・。」と、ちょっと悔しい。
いゃあ、もしかするとうんと悔しい。

今年は、8kg〜ぐらい収穫。






晩御飯  鶏もも肉の味噌漬け焼き ホヤと胡瓜の酢のもの 冷豆腐 ビシソワーズ ボケ酒
20180715晩御飯

異常な暑さに負けないことは一口で言えば、よく食べ、よく寝るということかもしれない。




 [ 2018/07/21 16:32 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(5)
すごい量のブラックベリーですね。
摘んでから煮たり漉したりして
手間をかけて作られたジャムは美味しいでしょうね。
出来上がってから冷蔵庫に残っているのを
見た時のちょっと悔しい気持ち分かります~
そのまま食べられたらいいのにって私は思いそうです。

自家製のボケ酒も暑い夏の疲労回復に効きそうですね。
[ 2018/07/21 17:28 ] [ 編集 ]
暑いですね
はなこ様

暑い中
根気比べのジャムを作りご苦労様です。

一度につめないのが大変ですね。
でもたくさんできて、家庭的な事たくさんなさるので感心してます。

どうしたら手抜きができるかと考えるわ、た、し😜

でも家で出来てるものはやはり頑張りますよね。
私も筍は瓶詰め頑張りますよ。
[ 2018/07/21 21:00 ] [ 編集 ]
v-473sachiさんへ
まだ、ぼちぼちと終わらないので、もう一度作るかなとと思っています。
Bベリーは種が多くて、3Lくらいのは美味しいけれど小粒は酸っぱくて種ばっかりなのです。
このジャムは,甘酸っぱくてとても美味しいです。
ボケ酒は9月になったら収穫し作りますよ。
赤ちゃんのこぶしくらいの青リンゴみたいなのが生っています。
2年もののボケ酒を飲んでいますが、こんなに美味しかったかなと思いながら。

v-473ミーさんへ
暑すぎますが、この暑さ参りますがミーさん、お元気でいますか?
日本で2番目くらいに熱いですよね、京都。

そうだわね、お米の精米も、頑張りましたよね。
摘まなかったら、その辺がとても汚くなりそうで。。。蟻も虫も来るかもしれないと思うと
やっぱり摘んで処理した方がいいですね。

暑さに気をつけて下さいね。
地震、大雨、日照りと・・まったく今年はどうなっちゃっているのかね?

[ 2018/07/22 20:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/07/22 23:29 ] [ 編集 ]
v-473鍵コメさんへ
ありがとうございます。。
どなた様も命がけの夏になっていますね。
ハーバリューム、綺麗ですね。
母の日に、息子夫婦がふたりで作ってプレゼントしてくれました。
楽しんでくださいね。
[ 2018/07/24 15:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索