FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

カサブランカ 描く

20180720kasaburannka絵 F8

庭に咲いたカサブランカを描きました。

庭のカサブランカは、だんだん減少、貧弱化して数少なくなりました。
そこで昨年、新しく球根を植えたのですが、百合の芽を食用にする虫、ユリクビナガハムシに
食べられてしまい、また蕾が出来る頃に球根がたぶん腐って山百合にもお目にかかれませんでした。
百合の受難の年になりました。

追記 8月8日
この絵の疑問点があったのでサークルの日に、先生にお聞きして手を入れ直した「カサブランカ」の絵です。

20180808カサブランカ修正

写真ではどこか分かりにくいですが、私は自分の疑問点が解決出来て嬉しかったです。
花をはっきり際立てるためにバックの色を濃い色にしたのですが、葉の方が沈んでしまい(目立たなくなってしまって)
手を加えました。
さらに濃く葉を描きあげました。この写真ではあまり分かりませんね。







晩御飯  赤魚麹漬け 夏野菜煮物 ハス人参マヨ和え
晩御飯  インゲン海老天ぷら 鮪山かけ ミネストローネ 青菜お浸し 昼残りたごさくおこわ
20180710晩御飯 20180711晩御飯


 [ 2018/07/23 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(3)
 これぞカサブランカ。青色をバックに、花の強い縁取り。雰囲気でてますね。
 ユリも、カサブランカ、オニユリ、スカシユリなど、それぞれ特徴があるので、その特徴が感じ取れます。
 百合の芽を食用にする、ユリリクビナガハムシというのがいるんですか。知りませんでした。
[ 2018/07/23 08:04 ] [ 編集 ]
豪華なカサブランカが咲きましたね。
絵からカサブランカの強い香りが漂って来そうです。
私の所のカサブランカ 今年は咲きませんでした。
もしかしたら球根が無くなっているのかも!
ユリクビナガハムシ 私も知りませんでした。
ハムシの被害は色々な植物に及ぼすのですね。
今度注意して見ようと思います。
[ 2018/07/23 08:16 ] [ 編集 ]
お暑いところ、コメントをありがとうございます=
v-473しんごさんへ
秋に展覧会があるので少しづつ、気を引き締めながらやっています。

ユリの芽を専門に食べる虫・・・がっつり大きな糞が落ちていて発見しました。
これは大変と思い、見回ったら3~4本食べられていた後の祭りでした。
来年は気をつけないと。

v-473katatakaさんへ
年々球根も小さくなってきますね。
katatakaさんのところはどうして咲かなかったのでしょう?
古い球根なのでしょうかね?

一番美味しいところを食べちゃうなんて随分にちゃっかりやさん
ですね。
[ 2018/07/24 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索