FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ギボウシ(ホスタ)の花

日陰の植物の花が咲いてきました。

日陰の植物はどれも派手な装いはありませんが、何と言うか
ひっそりと自己主張も強くせずに、さりげなく咲いています。
ホスタは何と言っても、葉がとても美しい。

春の気配が見えてきた頃、ギボウシの勢いのいい芽が出てくる時、
命の力強さに感動します。
今年は暖冬でしたので、真冬に芽が出てきていましたね(ブログに紹介しました)http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-110.html 1月9日のブログ記事


最近は海外でも人気のギボウシは、日陰のグランドカバーの代表格ではないでしょうか?
わたしは、ギボウシはイングリッシュガーデンの雰囲気と思うのですが。

もともとは日本やアジアに自生しているようですが、江戸時代から
栽培されているそうです。
以前、山形県山寺に登った時、すごく大きなギボウシが美しく山のあちこちに自生していて、
山登りの疲れを癒してくれた思い出があります。
山寺はそう、芭蕉が蝉の句を詠んだところです。

こんな美しいガーデニングの必需植物が、日本が原産だなんて
何か嬉しいですね

うすい紫色の細面の花が、葉の美しさに負けてしまいそうです。
おっと違う.....花は細面で地味にして、葉をより一層引き立てているのでしょう。

オオバギボウシは、うるいと呼ばれていて、
食べれるようです、おひたしにして。
http://www.yamagata.nmai.org/umaimono/kinoko/urui.html    山形のうまいもの
食べたことはありません。
どんなお味がするのでしょうか?

ギボウシ
ギボウシ1
    ☆なんとやさしく語りかけていることか.....ギボウシ2
だから、お花大好き!

ギボウシ2
奥がギボウシ 手前へハツユキカズラ、ハンゲショウと続く。
日陰でも明るい植物のお陰で明るい。

ぎぼうし3


ギボウシ4
植え切れず鉢植えで育てたホスタ(ゴールデン ティアラ)

晩御飯
ゴーヤチャンプル 夏烏賊のバター焼き  トマト砂糖がけ ぬかずけ ご飯 味噌汁
ゴーヤチャンプル


 [ 2007/07/09 07:00 ]  花 と庭 | TB(1) | コメント(7)
はなこさんのところは
ギボウシが満開ですね~
露地の片側に日陰の花達が並んで咲いているのね
我が家ではギボウシは鉢植えなのでまだです。
オオバギボシは食したことがありますv-371
味噌汁の具にして・・・なかなかですよ
[ 2007/07/09 13:43 ] [ 編集 ]
すごい!ギボウシの行列
こんばんは。
たくさんギボウシありますね。
こういう植物が大好きです!!
花も好きだけど、葉ものも大大大好き。
うちは、部屋の中にアイビーとアジアンタムぐらいしかないけど。
[ 2007/07/09 19:42 ] [ 編集 ]
☆tomikoさま
オオバギボウシは、デパートでも見たことがないです。
地方の旅館などの食事で、出されるのでしょうか?
夫もうるいは聞いたことがあるそうですが、やはり食べたことは無いと言っていました。
お味噌汁にしてしまうの、もったいないですね。

☆お花大好き!さんへ
茎が写真のようにどうも倒れて来てしまうので、
いくつかに縛りました。
お花さんの部屋のアジアンタム、きれいに咲いていましたね。
[ 2007/07/09 21:53 ] [ 編集 ]
オオバギボウシ綺麗です!
我が家にも、オオバギボウシが、毎年、咲きますが、今年は、葉ばかりで、蔓も花もさきませんでした。何故ですか、教えてください。エビネ苑で良く見かけますね。
 10年前に買い求め、鉢から、植え替えたものです。
[ 2007/07/10 06:48 ] [ 編集 ]
はてな???
☆こうちゃんさんへ
なぜでしょうねぇ...?
ひと言では、言えませんが、日陰でいいとは言えども
一日中薄暗いとか、太陽がぜんぜん当たらなかったとかいうのは、なんの植物でも大きくなりませんね。
鉢植えのものも、地植えに比較すると小さく終わる感じがしますがいかがでしょうか?
ギボウシは、沢山の肥料がいるという植物ではないように思いますが。来年は咲くかも知れませんね。
へぇ、エビネ園でよく見かけるのですか?
灯台下暗しでした。
[ 2007/07/10 21:27 ] [ 編集 ]
コメント有難うございました。
ギボウシ、ハンゲショウ、同じようなものが植わっていてうれしいです。
この、トマトの砂糖かけというのにも反応です。
昔、トマトというのは砂糖をかけて食べるものだとおもっていました。でも、人にそのことを言うと驚かれるので、こっちも驚きました。 お仲間がいてうれしいです。おいしいですよね、トマトの砂糖かけ。
[ 2007/07/11 13:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
早速、訪問していただきありがとうございます。
フロックスを見せていただきました。
また、名前の由来のこともご指摘頂きありがとうございます。
トマトv-382の砂糖がけのこと、「いやだ~」とわたしも驚かれますが
果物以上に美味しいですよね。
我が家では、みんないちごv-380よりトマトv-382という安上がりな家族です。
また、きれい花、見せてくださいね。
[ 2007/07/12 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ガーデニング雑貨は癒しのグッズ
ガーデニング雑貨はガーデニングをよりいっそう楽しくします
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索