FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

気温 「災害級 41.1℃」 と、庭花備忘録

高気温の日々が続く。
どうも、日本ばかりでは無いらしい。カナダでは50℃で90人が死亡とか・・・
いろいろな悪循環が、ぐるぐる回りしている感じ。


日よけ避けに設えた夕顔が咲きはじめたが、下葉は暑さ、ストレスで枯れ始めているから
お役には少々・・・
こんなんだったら、植えなかった方がよかったかな、可哀そう過ぎる。
花も開かずに、落ちてしまうものも多い。

2018074夕顔1

最近の庭花ではこんなところは涼しげなところ。

昨年植えた♪ミナヅキ(ピラミッドアジサイ) ♪フロックス ♪サボテン・短毛丸(サボテンは育てないと決めていたが
今年友人から・・・・)

2018724suzusigehana

みな前回(6月18日以後)から後の庭花記録です。

♪パープルカサブランカ(ロビナ) ♪オリエンタルリリームスカデット(これは香り高く花もとても大きい) 
♪カサブランカ ♪コオニユリ

201707百合の種類

♪エキナセア

201807ekinasea

♪ルドベキア・   ♪ルドベキア・カプチーノ  ♪ルドベキア・タカオ   早くに咲いていったチェリーブランデーとかもあったっけ

201807ルドベキアの種類

その他の花たち
♪アパガンサス ♪百日紅  ♪向日葵
♪リシマキア(リキアタ ファイヤークラッカー) ♪サクララン  ♪レインリリー(ゼフィランサス)
♪ハナキリン  ♪フロックス(オイランソウ)  ♪ハマギク(一輪のみ)

20180724sonogonohana

写真を撮り忘れて、漏れてしまった花もいくつかあった。
♪ペラルゴニューム・シドイデス ♪セイヨウニンジンボク  ♪スズランノキの花
♪三尺バーベナ(バーベナ・ボナリエンシス) ♪コクリュウの花 etc......

♪フウチソウ  ♪ハンゲショウ については、今日現在、花芽は今になって小さく見えてきてはいるが、
白く葉が色変りもせず緑のままで、なにか変な感じ。

201807 24fuutisou 他

秋の七草のひとつ ♪オミナエシ が、力強く咲いてきた。

20180724オミナエシ

鉢植えのハイビスカスは外に出しておくと萎れて、ストレスがかかり過ぎてしまうので
室内の冷房の利いた部屋に置いた。
日本の夏は苦手と、NHK趣味の園芸でやっていたので。
秋を楽しみにして。


昨日、焼け石に水かもしれないが、庭用のミストを取り付けてみた。
冷房の室外機のところの辺りは、ものすごく暑い。

201807ミスト

こうしてみると、温暖化を回避するために温暖化を促進することになっているのではないかと
わけが分からなくなる。
私達の子供の世代の時代はどうなっていくのだろうと、危惧している。






晩御飯  鯵干物 ゴーヤチャンプル モロヘイヤ載りかけ 南瓜レンジチン
20180720晩御飯

小鯵の干物は、頂き物。
友人の田舎の手作り品のようです。
小さいが肉厚で脂ものっていて美味しゅうございました。



 [ 2018/07/25 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
 猛暑の中でこんなに花が咲いているんですね。夏を感じるガーデンですね。
[ 2018/07/25 07:21 ] [ 編集 ]
これだけの種類のお世話は今年いっそう大変でしょうね。
お花の名前、全部覚えてらっしゃいますか〜
以前にも聞いたことがあるような気がしますが。

>温暖化を回避するために温暖化を促進することに・・・
「この暑さは命にかかわる、迷わず冷房を入れましょう」と
ニュースや天気予報で繰り返していて自分も入れてますが、
温暖化が促進され来年以降はどうなっていくんだろうと不安もありますね。
[ 2018/07/25 12:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんなに花があるなんて羨ましいです。
ユウガオ、毎年植えていたのが、今年はちょっと余裕がなくて・・はなこさんもお庭では咲いたんですね。
夏、ストレスを感じる植物もあるんですね。
人間みたいです。
[ 2018/07/25 19:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/07/25 19:09 ] [ 編集 ]
v-473しんごさんへ
今日は涼しかった?ですね。と、いっても30度でしたが、曇っていたのでこれはいい!と
ばかり、庭仕事ができました。
枯れた葉や、ぼうぼうで収穫を終わったブラックベリーの古木、切ってすっきり。新しく伸びていたツルを誘引し、来年の支度です。
台風の来る前に。ちょいと見回り。

v-473sachiさんへ
1カ月の間に咲いていった花です。
咲いて来ないと思っていたレインリリーも、あっという間に咲いて行ってくれました。
庭を作った頃、一年中花が絶えない庭にと、思って造りましたよ。
名前は全部覚えていませんよ。ですので、今日のように記録しておかないと来年の為にです。
新しいのは特にさっぱりおぼえられませんね。

台風が近づいて来ていてこれも心配ですね。

v-473はるるさんへ
昨年ははるるさんのところに夕顔ありましたね。
生きているものはみな、同じですね。
みな、穏やかに過ごしたいのは多分同じですね。
精一杯に咲いていくところが健気ですね。

v-473鍵コメさんへ
了解しました~
良かったです~。


[ 2018/07/26 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索