FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

白馬へ

調度一か月前になりますが、白馬の旅に出ました。
西日本に豪雨災害が出たその日のあたりでした。備忘録。

20180705白馬コルチナガーデン

ホテルグリーンプラザ白馬に宿泊。
東京で連日の暑さでしたが、ここは気温16度。
冬はスキー場のメッカですが今の時期は、コルチナガーデンがいいですね。

ガーデンが出来て5~6年前ですが、年々充実してきました。
雪が解けるのは連休の頃で、花々も東京とは1カ月くらい遅いように思いました。
植物たちも大きく育って、バラもアジサイも綺麗でした。


こちらは次の日に訪れた
山梨県立フラワーセンター 「ハイジ゙の村」。

20180706ハイジノ村

ここも毎年来ていますが、ここで園内周遊のトレインに乗ったことがなかったので、暑いし
今回はこれに乗るのを楽しみにしていました。
高いところからこの村を眺めたのも初めてでした。
ミニチュア風に眺めた綺麗な村の建物でした。

ハイジノ村


他には、諏訪大社。
ここがあの御柱祭が奉納される神社なのでした。
国内にある最も古い神社の一つとされています。
この神社は広く印象的なものもあったのですが・・・残念ながら、ロクな写真がありませんでした。

20180705諏訪神社

諏訪大社


道中車中から見る、長野県中部の川でも水位が高く、旅行中は強い雨には会いませんでしたが
川が氾濫したような形跡も無きにしも非ずの風景ではありましたが。

20180706安曇川


桃狩りにも行きましたがあいにくの小雨で、写真はありません。
他、「SUWAガラスの里」にも寄りました。

女ばかりで楽しい旅でした。




横川サービスエリアで、いつも食べる「峠の釜めし」・・・美味しいです。
いつもここに立ち寄るときは、迷わずこの釜めしを頂きます。

20180705釜めし

備忘録。
 [ 2018/08/05 00:00 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(3)
 ここいいですね。若いときは、スキー、そして山登り。
 大自然に花が咲き、夏は涼しく、最高のところですね。
[ 2018/08/05 06:15 ] [ 編集 ]
いいなー
この時期最高ですね
本当に青春を謳歌していますね
[ 2018/08/06 19:24 ] [ 編集 ]
v-473しんごさんへ
いいところですね。緑が多いし山は美しく心洗われる。
人は多くない。
でも冬の厳しさに、耐えられるだろうか・・・・

v-473くんざんさんへ
まー、くんざんさんもコメント上手。
青春ですか・・・?すっかり忘れてしもうたお言葉ですね・・・。
第一それには、体力が付いていきませんねぇ。
この暑さで疲労困憊、よたよたです~
[ 2018/08/06 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索