FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

台風12号 初めての避難指示

20180726台風12号-1 20180726台風12号-2

28日午後5時、台風12号による「高齢者と幼児は全員避難指示の災害メール」を受け取りました。
今までこういう避難指示を市から、受け取ったことはありませんでしたので、ちょっと緊張しました。

何をしてよいか迷いましたが、取りあえず、貴重品をリュックに詰めて
地震の時にさっと着て逃げるときのチョッキを玄関に用意し、何かあっても逃げれるように
着換えもしました。

近所には崖に近い家もあって、日頃から何かあったらいつでもおいでと言ってあるお家があるので
何か分からないけど、夕方時でしたので、ご飯を炊いておかずをひとつサッと作っておきました。

20180726台風12号-3

雨が強くなったらおちおちしていられないので、夫に「シャワーを浴びておいた方がいいのではない?」と
促しました。

どちらかといえば風より雨の方が怖い地域です。

避難指示は夜10時過ぎには解除になりました。
今朝は、朝から天気雨。
まるで、熱帯地域の天候で台風は西へ移っていきましたが、まだそちらでは過ぎ去っていくまで
気がかりです。

これからは、こういうことは予想しておかねばならないし、早め早めの避難と云われているので
心に刻まねばならないことと思う。







晩御飯  カツ丼 ポテトサラダ お汁
20180726台風12号晩御飯

避難指示が出てから、取りあえずあるもので食べておこうと早めに済ませた晩御飯。

 [ 2018/07/29 16:11 ]  生活 | TB(0) | コメント(5)
こんばんは
そうでしたか。
こわいですね。
こういうこと、うちは何もしていません。
うちは山も川も近くにないので、ハザードマップにも載っていない地域のようです。
地震とか風がこわいですが。
今回のように、今までと違ったコースはいやですね。
そして夜というのは怖さを倍にします。
この記事を見て考えさせられました。参考になりました。
[ 2018/07/29 19:24 ] [ 編集 ]
今晩は、お疲れ様でした
しっかり準備して備えておけば安心です

台風は我が家の上に3時間もおりました
そしてかざが1時間ばかり吹いていましたが
逃げました
これが990だから助かりました
[ 2018/07/29 19:45 ] [ 編集 ]
メールで受け取ったのですか・・・怖いですね
我が家は江戸川が近いので恐ろしいのは水害
でもはなこさんの冷静な判断は参考になりましたが
解除になっても眠れなかったのでは?

お陰様で梅干しが出来上がりました
いい感じに仕上がり嬉しいです
お世話をおかけしましたね 有難うございます
[ 2018/07/30 07:33 ] [ 編集 ]
メールで来るようになっているのですね。
何を持ち出すか日頃から決めておかないと
貴重品プラスあれもこれもと迷ってしまいそうです。
ご飯を作ったりシャワーの事はなこさんの冷静な判断参考になります。

今までと違うコースでとか想定外とか
地震もどこで起きても不思議でないしどれも他人事ではないですね。
[ 2018/07/30 11:15 ] [ 編集 ]
災害は、自分のところでは起きないものと思いやすいが。
v-474はるるさんへ
偉そうなことを言うようですが、これからの自然災害は、今までとは違うと感じますよね。
規模や、爪痕が格段に。
災害は自分のところには来ないと思うものだと思います。
油断は禁物てす。

v-473くんざんさんへ
くんざんさんならなにか、台風の手立てをしてるかなと思いまして。
段々に弱まっていったのですね。
990って何かと思って、家のくんざんに聞いたらヘッドパスカル云々て分かりました。なるほど…

v-473kamomeさんへ
スマホの災害メールアプリで市からのメールを受け取るようにしてあるものですから頻繁に鳴っていました。防災放送も鳴るのですが、何を言っているか分からなくて。
冷静ではないですが、何をしたら良いか経験になりましたよ。

v-473Sachiさんへ
Sachiさんのところでも警報が出ていませんでしたか?
冷静ではないですよ。ちょっと呑気だったかも。
我が家は大丈夫と思って、はよ、寝ましょうと外が静かになった気がしたので解除される前に寝てしまいました。
[ 2018/07/30 20:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索