FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

斑入りハイビスカス スケッチ

20180801ハイビスカス・スケッチ F6

「斑入りのハイビスカス」の花を描きました。
花はほぼ、一日花です。
ハイビスカスは日本の夏は苦手と聞いてから、エアコンの効いた室内へ置くようにして1週間~10日経った頃
花芽が出てきました。
暫くは、花は咲き続きそうです。

苦心どころは、斑入りの葉っぱでした。

こちらがモデル。

20180730ハイビスカス・モデル

初夏の頃、買った時は20センチくらいの小さな苗でしたが、水をあげても一日持たないので昨日
ひとまわり大きな鉢に植えかえました。



振り返ったら、早い梅雨あけからほぼずっとこの異常高気温で、ほとほと疲れて来ました。
昼間だけならともかく、夜中じゅうもエアコン頼りの生活には、そろそろ限界と思っていたところ
7日は、昨日より7度も低い気温だとか。
ただし台風付きになっています。
誰に文句を言っても始まりませんが、こんなところで、愚痴れるのも幸せなことか・・・・。







晩御飯 蒸し茄子と豚しゃぶしゃぶサラダ 納豆刻みオクラ 鶏レバーしぐれ煮
晩御飯  牛ステーキ 冷豆腐 トマトレタススープ
20180728晩御飯 20180728晩御飯



 [ 2018/08/07 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(6)
スケッチも食卓の夏本番。エネルギー、スタミナがもらえますね。
 そして、ハイビスカスの絵、極めてますね。素人の感想ではありますが、凄いものですね。
[ 2018/08/07 08:16 ] [ 編集 ]
wa!きれい
はなこさん、この絵素敵です。
プレバトで言えば「名人」?に入られました。
頑張って下さい!
[ 2018/08/07 08:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
旅にお出かけだったんですね。
ハイビスカス、斑入りがあるんですか。
この花は美人ですね。
公園へ行くと、必ずといっていいほど、スケッチしている人たちがいます。
先日も暑いのに、5~6人で描いていました。
[ 2018/08/07 18:37 ] [ 編集 ]
ハイビスカスさえ
あの常夏の代名詞でもあるハイビスカスさえも、日本の夏は苦手なのですね。
エアコンの効いた部屋の中で花開くとは・・・
いつ拝見しても、栄養満点の食卓ですね。彩りのいいお野菜は夏バテ予防に
一役かっていますね。はなこさんのエネルギーの素はやはり食事からですね。
[ 2018/08/08 11:17 ] [ 編集 ]
はなこさんこんばんは、ご無沙汰です。
とても綺麗なスケッチ、見せていただきありがとうございます。
葉っぱの色もとてもいいです。
白馬に行ってらっしゃたのですね。
私も今年は2泊してきました。
やっぱり涼しいですよね。
あと、久々にブログ更新しました。
近く大改造する予定です。
[ 2018/08/09 18:03 ] [ 編集 ]
v-473しんごさんへ
絵のできは、見る人の好みと、描いた人のたまたまです。
いつも見て頂き、いつもありがとうございます。
嬉しいです。

v-453バラさんへ
まー、ありがとうございます。
褒められると、もっと、もっとと調子に乗って頑張ってしまうかもです。
バラさんのセンスで褒めて頂くと、そんなことになったら、どうしましょう!

v-473はるるさんへ
白馬へ行ったのは、もう1か月前の調度西日本豪雨のあった時でした。
大勢の方が犠牲になり、避難せざるを得ない人が大勢いる時に、遊んできたという記事を載せにくくて
今になりました。
そうですか、屋外スケッチもいいですね~。

v-473Akiko.Hさんへ
室内で咲く花は太陽に当たらない分、色が薄めです。
このままでいいのか迷いますが、外気温と室内気温が同じくらいになったらまた外に出して
冬に又取り込むようだろうかと思っていますが。

v-473アシタカさんへ
アシタカさん、こんばんは。ご無沙汰しています。
長いご無沙汰でしたが、続くのはいいことですよ。(やめてしまう人も多い・・・・)
アシタカさんのブログ、リニューアルしたら段々、段々付いていけなくなるのではないかと心配です。
どうか難しいことにならないよう願っていますよ。
私は、万年ビギナーのままですから。

白馬では、珍しい花の写真が撮れましたか?

[ 2018/08/09 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索