FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

おもちゃかぼちゃ を 描く

20180707おもちゃかぼちゃスケッチ F6

飾りかぼちゃの「おもちゃかぼちゃ」を描きました。
友人が田舎へ帰った時、私が描くだろうと思って買ってきてくれました。
お盆の頃に、さっと見るか?見ないかもしれないくらい、この辺りではあまり見ないものです。

サークルの時に描きましたが、初めて見たという人も半々くらいいました。
お皿とカボチャが似通った色合いなので、同化しないようになんとか仕上がりました。

こちらがモデル。
午前中に家でスケッチしていきました。

20180707おもちゃかぼちゃスケッチ2

いつの間にか、ブログはスケッチブログになってきてしまいました。







晩御飯  エビのふくさ揚げ 蒸し茄子 ヒジキのサラダ
晩御飯  秋刀魚干物 茄子の肉みそかけ モロヘイヤお浸し ヒジキ残り
20180803banngohann 20180804晩御飯

干物のサンマが美味しそうでしたので焼いてみました・・・やはり秋刀魚は美味しいと思いましたが、さてはて
今年、生秋刀魚は庶民の味方になるかならぬか・・・・

 [ 2018/08/11 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(5)
 「スケッチブログ」・・・いいですね。料理も手作りの各作品、どれも凄いものだと思います。
[ 2018/08/11 07:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
スケッチブック、画が描けるから出来ることです。
羨ましいです。
お友達が買ってきてくれたのは、すてきな思いやりですね。
[ 2018/08/11 18:37 ] [ 編集 ]
上下で2色の「おもちゃカボチャ」ってあるんですね。
飾り用ですか・・・私も初めてです。
サッとスケッチされて羨ましいです~
[ 2018/08/11 20:17 ] [ 編集 ]
この猛暑でも相変わらず精力的に描かれて
はなこさんの気概が感じられます パチパチ~

相変わらず彩豊かなお料理をジロジロ~♪
ヒジキのサラダは何をかけますか~?
[ 2018/08/12 07:44 ] [ 編集 ]
v-473しんごさんへ
初めは、庭の花と晩御飯が主なカテゴリーでしたが、最近はスケッチばかりになってしまいました。
生活の主たるものが、変わってきたという訳ですかね?

v-473はるるさんへ
ほんとぅ、このお土産が・・こういうお土産が一番嬉しいですね。

v-473sachiさんへ
時々お花屋さんで、こういうの、見かけますね。
ハロゥインでは無くてお盆の頃にね。
でも今年は見掛けませんでした。

v-473kamomeさんへ
パチパチを、ありがとうございます。

ヒジキのサラダですが
ヒジキは戻して熱湯でさっと茹でる。
茹で汁をよくきって、
☆醤油、塩、こしょう、胡麻油、酒、ニンニクおろし少々を作っておいて和える。
青味にインゲンのようなものとプチトマトを最後にざっくり混ぜる・・・はい出来上がり。です。
若い人は煮ものよりこちらが好味のようでした。
ニンニクと胡麻油は加減を見て量は好みで調節。


[ 2018/08/12 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索