FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

懐かしい「ジャガイモピザ」

新ジャガイモが大きくて魅力的にいつものスーパーに並んでいます。
なんと、お値段もやっすーい!

嬉しくてわくわくしちゃう、一個なんとたったの25円
もう、農家のみなさん、ありがとうごめんなさい

この大きさで、作った懐かしいレシピがあるのです。
レシピなんて言うほどのものではありません。

今から20年近く前の息子らが幼稚園の頃、毎月一冊福音館の絵本が
来ていました。
その中の一冊に母子で気に入って、成長につれて本は片付けても
捨てることが出来ず持っている本の一冊に
1987年7月号「おいしいものつくろう」という本がありました。

アライグマがひなたやまというところにハイニングに出かけて
ご飯を作るというような話だったと思います。

当時もこの本を広げて、「作ってみよう!」と母子して作った
思い出があります。

今は口数も少なくなった下の息子のくりくり頭を思い出します。
その頃もお兄ちゃんぶりを発揮した上の息子は、相変わらずです。

ジャガイモピザを作ると、食卓ではあの当時の頃のことが
思い出されて皆で懐かしがる一品です。

子育てをしながらどこの家でも、そんな思い出がきっとありますでしょう。

ジャガイモピザ
①じゃがいもは、洗って大きいまま蒸かします。
②半分に割ってその上に、ピザの材料をのせてほんの少し塩をぱらぱら してオーブントースターで少し焦げ目をつけて焼くだけです。
新ジャガならではの美味しさです。おやつですかね。

ジャガイモピザ


晩御飯
ジャガイモピザ 豆腐サラダ 鰯刺身 ご飯 味噌汁
ジャガイモピザ晩御飯


      ブルーベリー 今日の収穫 ブルーベリー


      紫玉葱
できているかなぁ....?
ビリーズ.プートキャンプのビデオに入隊したいなぁ.....。
 [ 2007/06/25 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(5)
おはようございます。
我がブログに、貴ブログを「おすすめサイト」として
紹介させていただきました。
事後になりますが、ご承諾の程を。
[ 2007/06/25 09:05 ] [ 編集 ]
思い出の食卓
親子で作った懐かしの「じゃがいもピザ」ですね。
あどけない子供さん達の情景が目に浮かびます。
子供と一緒に楽しい時を過ごせる時間なんて 考えてみると ほんのわずか。
お若い方々、思い出いっぱい作りましょうね。

我が家の20年前と言えば・・・すき焼き鍋の中で激しい肉争奪戦があった頃ですねえ。
とうとう高校生の子供達の前にはそれぞれ個別に「私の牛肉」を確保させました。
ちなみに娘二人です・・・

ほのぼのとしたはなこさんちのピザのお話のあとに お恥ずかしい話ですみません。




[ 2007/06/25 09:34 ] [ 編集 ]
じゃがいものピザ美味しそう~
作ってみたくなりました、自前の材料はありし
後はチーズを買ってこなければ~
孫達の喜ぶ顔が目に浮かぶe-68
[ 2007/06/25 13:55 ] [ 編集 ]
福音館の本
こんにちは。
福音館の本、懐かしいですね。
ジャガイモピザの本は読まなかったけど。
「しょうぼうじどうしゃ ジプタ」や「どろんこはリー」とか。何冊か今でもとってあります。
渡辺茂男さんが亡くなり、本当に残念でした。

腹八分目、大事ですね。
特にこの年になると。

[ 2007/06/25 17:11 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
☆本さんの雑記帳さんへ
いつも、暖かい応援をありがとうございます。
恐れ多くて、リンクもつけれずにいます。
パソコン先生、今後もよろしくお願いいたします。

☆hesbyさんへ
hesbyさんのところは、賑やかそうですね。
肉、肉、野菜、肉......と?いや、野菜、肉、野菜と....?
思い出って、一緒に行動してはじめて後に残ると
最近になってわかりました。
父親はせっせと家族のために働いているのに、父との
思い出がないとは、私だけでしょうか?
可哀想だね、父親は。

☆すみれさまへ
手前道具で一品出来上がり!とは、羨ましい。
女の子は喜んで作るかも知れませんね。
むずかしくないのが、いいですね。
笑顔が見えます。

☆お花大好き!さんへ
お花大好き!さんのブログに載っていましたね。
読みましたよ。
家の時代の少し後の時代のような気がします。
懐かしいですね。あっという間に過ぎていった気持ちがします.....。
[ 2007/06/25 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索