FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ザクロの小枝 スケッチ

20180822ザクロスケッチ F8

何かモデルになるものはないかと探して、農協の花売り場でザクロの小枝を見つけました。
秋ですね。

サークルで、「本当は、ザクロの口が開いたのを描きたいのだけど・・・」と、言うと
庭にこの木があるという方が、「実が割れたら、持ってきてあげるよ。」と、嬉しいお言葉。
楽しみにしています~。

我が家の庭にもありましたのですが、虫に幹を食べられて枯れてしまいました。
ザクロの花って、濃いオレンジ色でとっても綺麗ですよね。









晩御飯  漬け魚 茄子の田楽 肉じゃが
晩御飯  豚カツ 切り昆布煮 鶏レバしぐれ煮
20180819晩御飯 20180820晩御飯

頂き物、漬け魚が冷凍庫に溜ってしまって・・・。


 [ 2018/08/30 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(3)
 「紅一点」と言われるけれど、最近、ザクロの木を見かけることがなくなりました。
 小学生の頃、通学途中にザクロの木があって、花や実を見て通っていました。
 時に花や実を見ると、この頃を思い出します。
[ 2018/08/30 06:03 ] [ 編集 ]
中国の王安石の詩『詠柘榴』
v-473しんごさんへ
私は、ザクロが「万緑叢中(そうちゅう)紅一点」といわれるのを知りませんでした。
検索して、意味が分かりました。ありがとうございます。
人生は面白いですね。この歳になっても新しい発見があることが。

いいですね、何かを見て昔のことを思い出すって。
そういうものが、これから先の宝になるのではないかと思いますね。
[ 2018/08/31 16:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/09/01 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索