FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ブットレア (紫、)1

今日も暑い。
大好きなブットレアが咲き始めました。
この花の一番先に咲き始める紫色の花の色は、それはそれは美しい。

花は10月の長袖時分まで咲くが日を追うごとに、色はだんだんあせてくるように思う。
だから、咲き始めた花を写真に沢山収めました。

昨年咲き終わってからの剪定を甘くしたので、木丈は2Mになりました。
夫が防犯センサーライトにこの木が触り、ライトがつきっ放しになるので、「木を切らなきゃだめだ!」と言う。
えー、今咲かんとしているのに!
私がこの家に居るじゃない!防犯センサーなんぞいるものかとばかり、
この電気のコンセントをひっぱり抜き、一件落着!させました。

花穂は20センチ近くあると思う。そして、花穂は3-4日で終わってしまう。
そしてだんだん小さく咲いてきてしまう。
だからこの花は、咲き始めが色も、大きさも一番いい。

蝶が好きな匂いがするようで、蝶が沢山集まる。
もぐりこんで出てこない蝶もいるから笑ってしまう。
だから別名、バタフライブッシュともいう。

花言葉は「恋の予感」.....と、すてき。
でも、この花は強い毒があるらしい(これもかぁ....。)
今回初めて知った。

色は白、ピンクとこの紫がある。

この記事を書いて、白花が咲いてくるのを待っていましたが
中々咲いてこないので(こういうことはしょっちゅうで、花の一番いい時をとらえるのは難しい)
大好きな花なので、そして白花もとてもいいので咲いてきましたら、
載せたいと思っています。

ブットレア
ブットレア1
肉眼で見ると、もっと濃ーい紫。

ブットレア2
きょうは、シジミ蝶とのツーショット。枝を揺らしても逃げていかない。

ブットレア3
目で見た色はこの写真のように濃い紫。

   花穂18センチ、いい香りブットレア4


晩御飯
チリボークビーンズ こうや豆腐と椎茸煮物 枝まめ(また、豆になってしまった) らっきょう
チリポークビーンズ1
       暑くなってきた、ピリ辛が美味しい チリポークビーンズ2


ドジョウインゲン

 [ 2007/06/30 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(2)
早速、拝見!!
この花は光線の向きによって、ずいぶん色が違っていました。
不思議です。

私もこの花好きです!

お豆、本当に夏の美味しいにおい。
[ 2007/06/30 15:25 ] [ 編集 ]
ブットレアも大好き
早速見ていただいてありがとうございます!v-410
綺麗な花ですよね。

ポークビーンズは、3種類ぐらいいれるといいのですが
ほとんど大豆ばかりになってしもうたの。
でも、失敗ではないの、はなこ流です。うふっv-398
[ 2007/06/30 16:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索