FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物 夏の花

20180831多肉の夏花

数は少ないが、多肉植物の真夏の花の記録を。
上から右回りに ♪クラッスラ・クーベリー ♪アドロミスクス・クリステイタス ♪神刀(ぼけ写真しかなかった) ♪高砂の翁 。
どれも花期が長くて、3~4か月咲いた形のままでいるようでもあります。

20180830黒法師 30センチくらい。

この夏、いち押しで健康に育ったのは ♪黒法師。

多肉は、日向でも、半日陰でも健康に育った。
真夏の多肉にとって最悪条件は湿気(湿度)だと思う。
風通しの良いところであれば一応に育つのではないだろうか。

よく、雨ざらしは行けないと云われているが、雨ざらしになっているのも結構あるります。
この夏、雨量は少なかったので、ほったらかしでも時々の雨は恵みの雨になっていたはず。

ひとまわり大きくなって秋には、植え替えをと思っています。


また大きな台風がやってきています。大過なく過ぎていきますように。








晩御飯  マーボウ豆腐 春雨サラダ 煮豆
晩御飯  焼き漬け魚 冷豆腐 アボガド生ハム
20180824晩御飯 20180826晩御飯


 [ 2018/09/04 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(2)
この暑い夏に咲いていて
3〜4ヶ月も咲いている多肉植物の花は貴重ですね。
黒法師、色も形も素敵~

強い台風、本当に被害が少ないことを祈っています。
今日はジムに行くのを迷いましたが、
濡れずに行って帰ってこれました。

[ 2018/09/04 17:02 ] [ 編集 ]
e-488sachiさんへ
黒法師素敵でしょう~。

凄い台風でしたね。
関東は今回、何事もなかった様子ですが、凄い被害ですね~
車が転がって、屋根が剥がれて飛んで空港が冠水しちゃうなんて・・・

sachiさんのところは、クラブが近いから行けますよね。
私も中止の連絡を待っていたのですが、中止にならずスケッチサークルへ行ってきました。
土砂降りの時もあったのですが、傘を使わず帰って来れました。
よかったわね。
[ 2018/09/05 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索