FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

無花果スケッチ

20180905無花果スケッチ F2

まぁ、とにかく描こうと思って、無花果を一番小さなスケッチブックに。







晩御飯  夏寿司 烏賊天ぷら ホヤとキュウリ酢のもの
晩御飯  カレイ煮 焼き茄子 
20180830晩御飯 20180831晩御飯

夏のお寿司は
いつもの寿司飯より酢を利かせて、切って塩で絞った胡瓜と焼き鮭をほぐしたものに生姜と茗荷の刻んだものと胡麻を混ぜ合わせました。
 [ 2018/09/10 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(6)
 イチジクのスケッチ、ちょっとしか感じで描かれたのでしょうが、凄い技術ですね。
[ 2018/09/10 07:45 ] [ 編集 ]
夏寿司
さっぱりと美味しそう お酢を効かせると良いのねー ちょっとした気配りで 美味しく頂けますね 又 お知恵を頂きました 有り難う!

イチジクのスケッチ 暗くなりそうなモデルさんだけど 明るく色が出ていて良いですね 半分に割って実を描かれたのが正解ですね 影の入れ方がお上手!v-424
[ 2018/09/10 17:05 ] [ 編集 ]
美味しそうな無花果ですね~
木で熟した梨を頂いて食べたらとても甘かったです。
暑かった夏、果物には良かったんでしょうか⁉︎

夏寿司、具材を見たら作りたくなりました。
生姜と茗荷が入ってサッパリ食べられそうですね。
食欲はおちないですー
[ 2018/09/10 18:59 ] [ 編集 ]
美味しそうな無花果
よく熟した無花果、とっても美味しそうですね。
食卓のお漬物、ぬか漬けですか。
私は今夏、ぬか漬けを付けませんでした。
糖質制限(血糖値が高い)で、ご飯を食べることが少なくなってしまったので
漬物を食べなくなってしまったのですが、時々食べたくなります。いいなぁー。
[ 2018/09/10 21:45 ] [ 編集 ]
おはようございます。
スケッチ影の感じもいいですね。
そういえば、去年試験で葉っぱのスケッチをしたんでした。
シャープペンでしたが。
[ 2018/09/11 08:09 ] [ 編集 ]
涼しくなってホッとします。
v-477しんごさんへ
見たままでしか描けないのです。
ただそれだけなのです。ありがとうございます。

v-477ケイコさんへ
ケイコさん、お久し振り~
寿司酢をしっかり効かせると夏は美味しいかもです。

散歩をし出すと、スケッチが出来ず、中々忙しいものですね。
何をしてもひと休み時間がかかってしまって・・・

v-477sachiさんへ
私、夏の間はよかったけれど、秋になってから少し食欲は減ったっかも。
果物もこれからわんさと出回ってくるでしょうが、お野菜高いですね。
今日は散歩で、露地野菜を買いましたよ。
これは嬉しいです。

v-477Akiko.Hさんへ
歳を重ねると、検査の数値がみな上がってきますね。
いろいろ運動も出来ないので、まず涼しくなったので散歩をしだしました。運動不足なので。
たとえ糖尿病の人でも、ご飯は80~100グラムくらいは食べないといけないかと思いますよ。
それに漬けものが要るかどうかは分かりませんが。
私は40G食べるかどうかですけど。(家のご飯茶わんはお食い初めのような超小さい)
浅漬けの糠漬けならサラダのように食べれるのではない?

v-477アシタカさんへ
そうでしたね。
うまいこと、描けましたか?
アシタカさんのは多分、特徴をつかむことを要求されるのでは?
分からないけど・・・少しばかり誇張するくらいの方が、絵は分かりやすいかもですね。


[ 2018/09/12 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索