FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヒューケラ(ツボサンゴ)の花

家にあるヒューケラの花が咲いてきました。

家にはもう一種類の赤花のヒューケラがあったのですが
今年は出てきませんので、多分消えたのでしょう。

楽天の花市場で見てみたら、ものすごい種類にびっくり!
http://www.rakuten.co.jp/ogis/511149/<楽天 おぎはら植物園>

家のは、ビーナスという種類のようです。
ヒューケラは葉がとても美しく寄せ植えに使ったものを地におろしました。
春は、葉に赤みが差し
夏は、グリーンの銀灰色
秋冬は、葉脈がはっきりとした黒紫蘇色になります。

初めは赤い花の可愛いツボサンゴに惹かれて育て始めたのですが、
楽天のホームページを見るとあまりの美しさに息を呑みます。
こんなに、綺麗な植物だったのだと。
キャラメル色のヒューケラに惹かれました。

花言葉は「きらめき」うーん、納得


ヒューケラ(壷珊瑚)
ツボサンゴ(ヒューケラ)


ヒューケラの花
花はとても地味。

晩御飯
カジキマグロムニエル野菜ソテー添え 納豆 糠漬け ご飯 味噌汁
かじき鮪ムニエル


ちりめん金魚
hesbyさんの妹さんが独学で作ったという、ちりめん生地で縫った金魚を昔お借りして、描きました。
追記<独学ではないそうでした。習ったそうです。聞き違えたようです。>
 [ 2007/06/27 07:00 ]  花 と庭 | TB(1) | コメント(7)
初めて訪れました!
2はなこ5さんへ
ほんさんはわたしのパソコンの師です。
 こんにちは、これからも、チヨクチヨクお訪ねしますので、改めて、コメントさせて頂きます。
             こうちやんから
[ 2007/06/27 09:39 ] [ 編集 ]
ツボサンゴって・・・・
こんなにたくさん種類があったのですか。
葉だけでも綺麗ですね。

うちのツボサンゴの花、赤がいつの間にか白になり、ここ数年、全然咲かなくなりました。
鉢植えだから多分、根詰まりか肥料不足。
やはり野に置け、なんででしょうか。

あら、妹の金魚だわ。
正確に言うと、妹の独学じゃなくて、妹の友達のオリジナル。
妹も教えて貰ってる側なんですよ。
[ 2007/06/27 17:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
☆こうちゃんさんへ
では、こうちゃんとわたしは兄弟弟子というところですね。よろしくお願いします。

☆hesbyさんへ
赤花は消えやすいのかもしれませんね。
そうでしたか、かなり上手ですよね。
[ 2007/06/27 21:18 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、お花大好きさん!のブログより来ました。前の方のページも見させていただき、晩御飯の参考にさせていただきました。(ドライカレーを何年かぶりに作りました。)
テーブルに並ぶメニューは、とても参考になり、嗜好が、とても近い気がします。
お花も、大好きです。どうぞよろしくお願いします。
[ 2007/06/27 22:59 ] [ 編集 ]
どうぞよろしく。
五月さん、はじめまして、。
晩御飯は、隣の晩御飯みたいですね。
急いで作ることが多く、納豆ばかりですが見てくれる方たちが楽しみにしてくれます。特別はしていません。ランチョンマットに気を使いますが。
もちろん、花は大好き!です。
どうぞ宜しくお願いしますe-397
[ 2007/06/28 20:09 ] [ 編集 ]
忙しいそうな花子さんを知っているだけに、
食事の支度を栄養を考え毎日作っていらっしゃるのには
感心しています。
それにお花もいろいろ沢山作っておられ、見事です。
これから夏、秋とそれぞれの花が咲くのでしょう、楽しみです。頑張ってください。
[ 2007/06/28 20:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
そうですか?忙しそうに見えるのはいけませんね。
もっと、落ち着かなくてはね。涼しい顔をしなくてはね。

花は今が盛りで、もう、ブッシュになってしまっています。だんだん手がつけられなくなってきています。
草もよく伸びますねv-22

また、来てくださいね!
[ 2007/06/28 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

我がブログ仲間を紹介します~応援してね!
我がブログ仲間を紹介します。50代から70代のパソコン好きで元気な皆さん・・・・。自分のブログに絵手紙・写真をとりこみ、自分流のこだわり記事を書きこみ、パソコンブログを楽しんでいます。是非サイト
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索