FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋になってしまいました・・・・・、。

201810スズランノキ

久し振りになります。
庭でいち早く紅葉する、スズランノキです。大分赤くなってきました。

9月17日に、急なことに夫が入院になり、あれよあれよと月日が流れました。
やっと先の見通しが見えるようになり、あまり長くない内に退院になると思います。

突然のことに慌てましたが、自分たちの人生を見直すとてもいい機会になりました。
自分たちに何かあれば、働き盛りの息子やその家族に迷惑がかかっていくことが身を持って
分かりましたので、これからの健康管理もきちんと、またゆっくり急がず私達は暮らして行くことが
大事と改めて思っているところです。


庭では♪ハマギクが咲きそろいました。

20181021ハマギク

マーガレットにも似た、清楚な花ですね。


夫が入院して、2~3日眠れず、食欲も出ませんでしたが、根本的に女性は強いものだと思います。
見舞いに行く傍ら、帰って来たらのことを考えて、さっさとリフォームや今まで出来なかった
ふすまの張り替えなど手配したり、開けてみれば、どこも片づけなくてはいけないところばかりで
自分の趣味の時間に多くの時間を使い過ぎていたことも反省したりしました。


♪ホトトギスも咲きだしていました。

20181015ホトトギス

そのころはまだ、夏の季節の後始末のいろいろが沢山残っており後片付けに追われました。

厳しかった夏のことは少々忘却の彼方になってきましたが
衣服の入れ替えが終わるとやっとほっとする時もやってきました。
夫の定年後、衣類の入れ替えも夫に任せて見たことがありませんでしたが
あまりのごちゃごちゃで、本人もきっと、どこに何が入っているか分かっていなかった(管理出来ていなかった)
のだろうと、苦笑いしました。

結局のところ、リタイアして家庭に居るようになった男性というものは、家事を分担したつもりでも
日常のことと、主婦が目をつぶることでやり過してきて来ているのではなかろうか(我が家の場合)


この植物は何? でしょうか?
鳥の置き土産です。

20181015鳥からの贈り物

あまり立派なので、もう少し何かが分かるまで、そのままでおこうと思っています。


私の食事といえば、それはもういい加減なことで
ひとり飯の練習のような毎日ですが、野菜は心がけてないと摂りにくい。

冷蔵庫では野菜が腐る。(ひとりというものは食材も中々減って行かない。)
買い物に行けば、作ってみようかと思って買ってはくるが、家に帰ると
なかなか出来なくて
賞味期限などは、次々に切れていく・・・・。

という訳で、9月17日は43回目に結婚記念日だったのですが、今年はこんなわけで
重ねて記念日になったという日でした。

私の水彩画のサークルの展覧会も昨日で終わり
まだ、以前のようには更新もできませんが、あまり長く暇を開けていると
スポンサーサイトの広告が張られてしまうので。







特別よく作った日の ひとり朝ご飯。
 チーズのせパン キャベツサラダ ヨーグルト コーヒー 柿
201801021朝ごはん

その間に夫の誕生日もやってきて、病院で「コーヒーが飲みたい。」と、連発するので(すでに飲んでいますが)
帰ってきても楽に入れられるのでいいかなと、バリスタをプレゼントで買いましたが
許可を得て試運転で開封して、ちゃっかりと私がお初を使ってしまっています。


 [ 2018/10/22 12:45 ]  生活 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索