FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

一年中咲いたシクラメン

201811昨年のシクラメン

お花屋さんの店先では、パンジーやシクラメンの鉢植えがにぎわいを見せるようになりました。
この上の写真は、昨年のガーデンミニシクラメンの花です。

このシクラメンは、夏の間も機嫌良く育って、今も、綺麗ではありませんが花は結構咲いています。
こんなことは私の家でも珍しい事だったので、とうとうここまで育ててしまいました。

下のシクラメンは今年のシクラメン。

201811今年のシクラメン1201811今年のシクラメン2
201811今年のシクラメン3

シクラメンは、やはり赤が好きです。

大分秋らしくなってきて、1ヶ月半通った病院への街路樹の銀杏の木も美しい黄葉の
姿を見せてきました。

我が家の庭でも、パイナップルセージの紅い花が満開になったり、増えたユウゼン菊が
秋の風情を見せてきました。

南天やサンザシの赤い実も色付いてきましたね。

今週に夫も、退院できることになりました。
時に気ままな生活もそろそろ卒業していくことになります。

「あと5分で、お風呂が沸きます。」とか言う、給湯器にも「はい、ありがとう。」と
返事はしなくなるでしょう。






一人ご飯
友人が届けてくれた 鯖寿司の朝ごはん  玉葱のスープ ヨーグルト
晩御飯 鍋焼きうどん 玉ねぎ酢つけ
20181030朝ごはん 20181103晩御飯

鯖寿司は朝にふた切れだけ、頂きました。
関西の方では秋祭りになると各家で、鯖のなれ寿司を作るのだそうですね。
近所の友人が、田舎(和歌山)の友人から送られてきたものをおすそわけ頂きました。
田舎のお祭りが目に浮かぶようでした。御馳走さま。

新しい私のPCは、まだ設定が整っていませんので、借り物PCから。
ゆっくりやって行きます。


 [ 2018/11/04 23:25 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索