FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

一難去って……また一難

20181109南天

朝晩の気温も低くなってきて ♪南天の赤い実もたわわに実ってきました。

毎日が余りに早く過ぎていくので、前はどこまで書いたかも分からなくなって・・・・。
先週末に夫は退院してきました。
早、一週間があっという間に、過ぎていったのですね。

こちらの方は、難が転じて55日の入院でした。
私もやっとPCを開きました。


帰ってきて、お祝いのお赤飯を炊きました。

20181109お祝いおこわ 甘栗と銀杏おこわ

近所の友人や親しくしているご近所さんへお裾分け。
近所に気にかけてくださる方のいることを、とても心強く有難いことだと思いました。

入院していた人が退院するということは、入院前の様子(体)になることとは違います。
入院生活で体力も落ちているし、人によっては気力なども低下しているかもしれないということ。
そんなことを改めて、感じています。

ゆっくり近所など散歩して、体力もつけていかねばなりません。
これを機に、ゆっくり、のんびり暮らしていこうと話しているところですが
帰ってきたら帰ってきたで、まぁ、片づけていかないこともあったので、しばらく忙しくしていたら

今度は私の調子が崩れて、喉にウィルス性の咽頭炎になってしまい、これは帯状疱疹とかいうものと同じで
厄介で、
自分の持っている体に潜んでいるウィルスが自分の体に悪さをするものです。
これは体のいろいろなところに出るらしいですが、帯状疱疹になったことはありますが
まさか喉に出るとは・・・・。

こんな時だから大事にしようと早めにお医者さんには行ったのですが、それから毎日点滴をしに通う
始末で、思うより早く回復できなくて今日で点滴3日。
明日もかな・・・・。

これが「泣きっ面に蜂」のpart2になってしまいましたね。
でも、元気です。

なかなかパソコン遊びをする時間がないのですが、以前のように更新がないのでブログ友達たちが
ご心配くださっていたことを知りました。
これも、親戚よりも近くの他人ということになりますね。
ご心配を本当に、ありがとうございました。






晩御飯  赤飯おこわ サラダ 蒟蒻うま煮 玉ねぎと菊の酢の物 ニラレバー炒め
20181109晩御飯

夫の所望でニラレバー炒めを。

晩御飯 牡蠣のチャウダー サラダ 蒟蒻煮
大根菜ご飯
20181115晩御飯

いつも自家菜園のお野菜を頂くご近所さんから、退院お祝いにと山ほどの新鮮野菜を頂きました。
冷蔵庫に入り切れないほどでしたので、野菜室を大掃除して何とか保存しました。
「僕が作ってあげれないから、作ってあげてください。」と。
妙に涙もろくなってしまった夫が、泣いて喜んだことは言うまでもないです。
心こもったお野菜で、これでまた、元気になります。

うれしい限りでした。







 [ 2018/11/15 22:18 ]  生活 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索