FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

柿と 一貫張籠のスケッチ

牡蠣と一貫張りの籠 すけっち F6

もうひとつ、以前のスケッチの記録を。
頂いた柿を昔作った一貫張りの籠に盛って。
この籠の形をとるのがものすごく難しかったですが、なんとか仕上がりました。

今年は庭になったという柿を、あちらこちらから頂きました。
わたしは固めの柿が好きですが、先入先出しで食べていくとつい柔らかくなってしまってショックです。


ヒヤシンスの球根3個、アリッサムと一緒に籠に植えました。
何をやっていたのか、チューリップの球根まで今日も植えられませんでしたが、ゴミのビニール袋が2袋
出来ましたから、落ち葉の掃除をしていたのですね。
4時も過ぎると、あっという間に日が暮れて行きます。








晩御飯 牡蠣ご飯 大豆と鶏手羽もとの煮込み ほうれん草胡麻和え ラデッシュ漬物
20181118晩御飯

一人用の土鍋で、牡蠣ご飯を炊きました。
鶏と大豆の煮込みはスロークッカーで。
このところ、スロークッカー(電気鍋)を毎日のように使っています。
材料を切って鍋に放り込んでおくと食べる時にはこっくりと出来上がっています。
夜、寝る前にスープを仕掛けておくと、朝に出来上がっているという具合です。
今晩は鱈のキムチ味のスープを仕掛けて寝ます。

アメリカでは一家に一台あるという電気鍋ですが、日本ではあまり普及していないとか。


 [ 2018/11/22 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索