FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

パンジーとビオラを植える

20181119パンジービオラ1

身近に花があるととても癒されるので、今日は少しばかり、パンジーとビオラの植え付けをしました。

こちらはポストの上の寄せ植え。

20181119パンジービオラ20

そしてこちらはやっときれいにした門の外。

20181119パンジービオラ3

手前のパイナップルセージの赤い花が満開で、大きく咲いて初冬を雰囲気。
友禅菊もまだ咲いているので、空いているところにパンジーと、チューリップの球根を植えました。
これだけで、お日様の光が当たってくれば、生き生きとした場所になる。

これで来春まで、OKです。

うちに庭は、モグラのちび助がいて、地面がデコボコ。
地面に空気がはいるのはいいけれど、植物にはどうなのでしょうね?
毎日のように走り回るものだから、デコボコになってしまって。コラッ・コラッ。

20181119モグラの穴 モグラの穴

夕方、にわか雨が通り過ぎて行ったので、本日の庭仕事はここまで。
あとは、チューリップ、クロッカス、ヒヤシンスの球根を中の庭に植えよう。

そうそう・・・季節外れの都忘れが一輪咲いていました。

そういえば、多肉たちも冬支度をしてあげなければ・・・・。






晩御飯  生タラのサルティンボッカ ルッコラサラダ 温豆腐 味噌蒟蒻  
20181119晩御飯

サルティンボッカは、鱈に薄く塩コショウし、小麦粉を振って生ハムを張り付けて焼く。
生ハムは塩辛いので、鱈の方は薄味にしておくとよい。

 [ 2018/11/20 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索