FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

冬の漬物 2種

20181129干し大根

若い時に2回ぐらいは漬けたことがありますが、この冬は沢庵を漬けてみようと昨年から
考えていましたので、「できるかな?」と、思いながら
たった5本だけですが(二人だけですからこれで十分とも思って)、生の大根を干しています。
干し具合を見ながら、雨にあてないように10日くらい干すつもりです。

ネット友達のKさんも始めていましたので、号令をかけてもらったというわけなのです。

それといつもの白菜漬けを。

4%の塩で下漬け。重石は白菜の重さの2倍の重さで。

20181130白菜付け 下漬け 3株4キロ

追記
二日後、下漬けが終わったところ


20181202下つけ

そして本漬けしたところ。
重石も半分に減らし、昆布、柚子、唐辛子を間に挟みこみながら再び漬け込む。
下漬けで出た漬け液は捨てる。

再び冷暗所で2週間くらいおくと、発酵して美味しく出来上がるはずです。


20181202本漬け


どんなもんじゃろ〜、楽しみですね。


白菜漬けは毎年漬けていますが、自己勝手流で40年以上もやってきてしまって
今回は下漬けと本漬けで漬ける方法をTVで見たので、今回はちゃんと漬けてみようと
思っているところです。


散歩の途中で、小ぶりですが新鮮な白菜と大きな大根に出会って買い、後で車で取りに行きました。
「後で来ますから、置いておいてくれますか?」
「必ず、取りにきてくださいよー。」
「大丈夫よ、お代を払ったのですもの、ちゃんと来るわ。午後になると思うけど。」
「それでも、来ない人もいてねー。午後でもいいですよ。」

ふーん、そうなのか。







晩御飯 アスパラの牛肉巻き 水菜のさっと煮 さつまいもとリンゴのレモンバター煮
20181128晩御飯

晩御飯 カレイ煮 カブとお揚げのさっと煮 サラダ 
20181126晩御飯

カレイが大きかったので二人で1尾。

 [ 2018/11/30 20:57 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索