FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

冬の夜空 の箱絵

20181207冬の夜空ボックス

同じく、雨の日のお遊びで、はがき入れ大の木箱に「冬の夜空」風景をイメージして
絵を描きました。
これは小さいので下絵を描かず、青黒に塗った上に直接白色の絵の具で描きました。

こういう箱に絵を描いたのは、もう何個になったろうか・・・。
嫁に出たのも入れて25個位にはなるかしらね。

ただ紙に絵を描くだけではつまらないと思ったのが、こいうものへの始まりでしたが、
今はまたスケッチブック(紙)に描くのが、主流になりましたが。


今日はあるところからひょんなことで、こんなものが出てきました。

20181210木箱

7センチ×5センチ×3センチの手のひらにすっぽりと入る大きさの小さな木箱です。
わたしが10歳のころ、父か?誰か家族のお土産であったと思うが
こんなものが今まで持っていたことにも驚きますが、ひょっとっすると私が箱に絵を描く
ルーツかもしれないと、改めて見つめました。

他にこのころ、蛇腹状の蓋を開けるとメロディ音が出るようなのもありましたね。
そんなものは今はありませんが、懐かしい思い出です。


今日は急に冬の気温になり寒く、一日中ホットカーペットを点けていました。
ストーブも時々。






晩御飯 鯖缶とジャガイモのルッコラ炒め 春菊サラダ 竹輪と蒟蒻の煮物
20181208晩御飯

今はやりの鯖缶を使った新聞に掲載されていた料理です。
鯖缶はあまり使ったことがないですが、とても美味しかったです。

①ジャガイモ2個は皮をむいて1センチ厚さに切り、500Wレンジで2分し下処理をする。
②フライパンにオリーブ油大匙2分の1、大蒜一片を炒めさらに①を入れてこんがりと炒める。
③そこへ鯖缶汁ごと1缶とトマト、ルッコラも入れて、マヨネーズ大匙1、しょうゆ大匙1、コショウ少々
 汁けがなくなるくらい炒める。(塩も少々とあったが、私は入れなかった)

パスタやパンの付け合わせにも合うとあった。
簡単で、鯖缶臭さもなく美味しかったので忘れたくない料理でした。
新聞記事には、バジルとありましたがないのでルッコラで代用しました。

晩御飯 黒カレイ煮 蓮と糸こんにゃくの炒め煮 コールスローサラダ
20181210晩御飯


 [ 2018/12/11 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索