FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お餅つき

20181229餅つき1

お餅つきをしました。
もう一日早く搗きたかったのですが、29日になってしまいました。

20181229餅つき2

搗いた餅米は7,2キロ、昨年と同じでした。
新しい餅つき機もよく働いて、3~4回搗いたら終わりました。

ふつうのお餅と、ヨモギ入り、黒豆と干しエビ入り。
もっと遊んでみたかったのですが時間がありません。

例年おせち料理はお取り寄せしていましたが、私たちも食べる量が減ったことや
取り寄せは冷凍になってくるのが嫌でそれに少々飽きて、今年は作ってみました。
若いころは作っていたので。

今年作った主なものは、「クルミ入り田作り」「栗きんとん」「昆布巻き」「紅白なます」「菊花カブ」「数の子」
「伊達巻」「海老のつや煮」「煮豚・玉子」「松前漬け」「のし鶏」「小豆煮」「金冠甘露煮」など
27日からぼちぼちと始めました。
かまぼこと黒豆は買いました。

31日にデザートにアーニン豆腐フルーツを、あとは煮しめを煮て終わります。
フル回転でしたが、何とか間に合いそうす。








晩御飯 煮豚を煮たお汁で煮物 刺身 大根なます
201812晩御飯ー

晩御飯 蕪のシチュー 焼ししゃも しいたけのチーズ焼き
20181223晩御飯


今年はこれで最後の記事になります。
今年後半は、コメント欄を閉じたままになってしまいましたが、皆様お世話になり有難うございました。
お互い、良い年を迎えましょう。


 [ 2018/12/30 17:06 ]  生活 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索