FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

描き初め

20190108描きぞめ F6

今年初めてのスケッチサークルが始まり、描いた一枚です。
ご近所さんからいただいたたくさんの枝付き金柑と、お正月の置物の一部です。
面白い一枚になりました。

今年も楽しんで描いていきたいと思います。


ご近所のご主人が、金柑をたくさん剪定して何度も下さるので、恐縮して、金冠甘露煮の作り方のレシピと
私が作った甘露煮のお味見を添えて暮れに差し上げました。
「お正月の間に何回も作ってみたが、あんな風にはいかない。」と、新年になって聞きました。
皮が柔らかくならない…のがお悩みのようでした。
ご主人様、何度も試行錯誤して試してみたというところに感心いたしました。

生意気に「料理は、奥が深いのです。」
「お正月のおせちも、作り方はどれも難しいものはないが、ちょっとしたコツがあるのね。」と
「これからも大いに楽しんでんくださいね。」なんて、アドバイスしながらこんなことを言ってしまいました。

今年も辛口女なのかもしれません・・・・。






晩御飯 お正月カレー 温サラダ ほうれん草の胡麻和え 大根なます
20190102晩御飯

晩御飯 カルビ焼き フキとがんも煮 納豆 カブの塩昆布漬け
20190108晩御飯


 [ 2019/01/09 10:40 ]  水彩画 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索