FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

スノードロップが咲いてきました。

20190117スノードロップ

早春を告げる♪スノードロップ(マツユキソウ(待雪草))の花が咲きだしました。
球根で咲いてくるこの花は、庭ではとても古株。
すこし離れたところでも増えて咲いています。
清楚で可愛らしい感じのする花ですね。
慌ただしい毎日で色々なことを忘れがちになりますが、毎年この時期に忘れずに咲いて
きてくれることはうれしい限りです。


夫もまた、「怪我をする前の体には戻ることはできなかった。」という稀勢の里と同様ですが 
半年休んでいたライフワークにしている古文書の解読ボランティアに、隣の市まで出かけていきました。

陽も大分伸びてきて、夕刻を知らせる鐘の音が鳴るときも陽が明るくて、「光の春」とは
まだ遠いですが
紅梅の蕾も膨らんで、春に近づいてきていることを感じます。

庭に新しく植えたいと思っていた木、♪レモンの木と♪ジューンベリーの木を買いました。
レモンの木の方はとても寒そうでしたので、この冬だけは、室内の寒いところですが
鉢植えで過ごします。
どちらも、どこに植えるかと楽しみです。







晩御飯 おでん 菜の花辛し和え 大根なます
20190117晩御飯

おでんは牛筋を入れました。
おでんに牛筋を入れるのは関西の方と聞きましたが、私の幼いころもおでんにはすでに
牛筋は入っていました。
こってりとしたおでんになります。

晩御飯」ミートソースのパスタ サラダ
20190116晩御飯

パスタは生パスタを使ってみました。
今年からは冷凍庫の中をいっぱいにしない…と思っていますが、果たしてできるでしょうか。
素材は何でも新しければ美味しいに決まっていますので、極力、冷凍を控えたいところです。

 [ 2019/01/18 15:58 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索