FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

乾物つくり…

20190118干しリンゴ

大寒を迎え寒さは一層で、東京では今年に入ってほとんど雨が降りません。
この乾燥し寒いお天気を利用して、乾物つくりに精を出しています。

リンゴの輪切りをいい加減の間干して、出来上がりました。とっても甘いです。
干したものは水分20%以下になれば、袋などに入れて保存してもカビたりする心配なくなるそうです。
空気にさらしても大きく褐変していませんが、これは完熟リンゴだから。
若いリンゴは赤く褐変するそうですよ。

他に、頂き物の残ったシイタケ、柚子簿皮や最後の最後のお餅なども、寒風に干し上げました。

20190118乾物

それとお正月に買った大根の残り。

20190121切り干し大根 これで1本。

みんなキレイに出来上がりました。
自分で作るとなんでも安心して食べられます。
寒の今の時期ならではの台所仕事です。

そうそう、リンゴの干したものは甘みが増して紅茶に入れてもいい香りで、いつもと違う紅茶を楽しめますし
あまりしないけど、ケーキに使ったり、ドライフルーツの扱いにして、そのまま食べてしまうかもね。






 晩御飯 鮭の麹漬け 里芋のゴマ味噌煮 海苔
20190119晩御飯

海苔の効用を知ってから、毎日海苔を1~2枚くらい食べています。
海苔は海の緑黄色野菜とか。
カロリーも低く、鉄分やコレストロール、中性脂肪にも良いとか腸に良いとかいろいろ。
他にも何かあったっけね。

晩御飯 紋甲イカの麹漬け 大根とバラ肉煮 マカロニサラダ 昼の残りの天ぷら
20190120晩御飯


 [ 2019/01/18 16:59 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索