FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

居間でバードウォッチング

20190124ヤマガラ


居間の窓ガラスのすぐ外側に餌を吊るしたら、一日中降るようにヤマガラが来るようになった。
こんなに人家の近くに吊るしてはいけないと思いながら見たいばっかりに吊ってしまっているのだが・・・

先住のシジュウカラも同じようにやって来るのだが、ヤマガラがどうもけん制し
シジュウカラは、おこぼれを召し上がっている。

20190122シジュウカラ

そういえば、以前にはよくいた猫もこの頃はめっきり見なくなった。

今年、雉は鳴いていない。
時々、ケラの種類の鳥だろうか、木をくちばしでつつく音は聞こえる。

あんなに沢山の実が付いていたクリスマスホーリーの実も、ヒヨドリの集団にみな残らずに
食べられた。

いつだったか、車で通りかかった道路でコジュケイの家族が4羽移動中で、危うく
引きそうになった。
コジュケイはあまり飛ばず、よちよちと歩いていることが多い。
近くで見ると、とてもきれいな羽色をしている。
そうそう…‥雉のような色合い・・・。

暫く居間から、冬鳥のウォッチングを楽しめるが
10年前ほどから比べると、 温暖化の影響なのか鳥の種類はぐっと減った。
これは、寂しい限りです。







晩御飯 〆鯖ちらし寿司 茶碗蒸し 肉じゃが(残り物)
20190125甘夏描く2





 [ 2019/01/27 00:06 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索